2月14日。友、遠方よりきたる

 ネット友人のまさどんが、名古屋から地元消防団の慰労会で上京してきました。
 上野の鴎外荘というところに泊まるというので、そこで待ち合わせ。
 夜7時すぎに、鴎外荘からほど近い、根津の串揚げ屋『はん亭』というところに入りました。コースで出てくる串揚げで、これが旨かったですよ♪(´∀`人)
 そこを出て、まだ時間が早いので、いっぱいになった腹をこなすためにも、上野駅のほうへ歩いて『ライオン』でビール。
 初めて会ったとは思えないほど、いろいろ話しました。
 そうそう、名古屋のお土産で、台湾ラーメン(台湾にはない名古屋のラーメン)や、しるこサンド、つけてみそかけてみそ(名古屋のみそカツにつけるみそがチューブに入ってます)などをいただきました!ヾ(@^▽^@)ノ
by ashikawa_junichi | 2009-02-15 03:07 | 四方山話 | Comments(6)
Commented by ち~ぼ at 2009-02-15 21:47 x
名古屋、台湾ラーメン普通だそうです。
小金井のラーメン屋さんの台湾ラーメンうめがったなぁ~
そこは、別皿に大きめに切ったキャベツの葉が出てきました。
チューブの味噌、欲しい!
Commented by ashikawa_junichi at 2009-02-15 22:04
>ち~ぼさん
 なんで台湾ラーメンって名前なんでしょうね。
 お土産でもらったものは、みんなテレビの『ケンミンショー』で紹介されていたもので、しるこサンドは、家族でワイワイ言って食べました♪
 チューブの味噌は、ひょっとするとネットで注文出来そうな気がしますが……。
Commented by 植草昌実 at 2009-02-16 08:40 x
親しい人に会って良い時間を過ごすと、元気になれますね。

ぼくも実家が名古屋のほうなので、この正月には帰るついでに、みそカツと小倉トーストを食べてきましたが、台湾ラーメンはうっかり逃しました。残念。

しるこサンドとは懐かしい。これも買い逃してしまいましたが、アシシさん御一家のお気に召した様子、なによりです。
Commented by ashikawa_junichi at 2009-02-16 14:10
>植草昌実さん
 ご実家は名古屋でしたか! まさどんは、まさみっくすというのが正式(?)なHNで、まさどんは、勝手にこっちが言ってるだけなんです。
 植草さんも、名前の読みが同じなんですね。(^o^) 

 小倉トーストというのも名古屋名物なんですよね。なんか、怖いもの食べたさで食べてみたい気もします_(^^;)
 しるこサンドは、素朴な美味しさというべき味で、気がついたら、あっという間に半分なくなってました!ヾ(@^▽^@)ノ
Commented by まさみ at 2009-02-18 21:39 x
こんばんわ~、まさどんです^^

こちらに書き込むのは初めてですね~たぶん^^

お土産気に入っていただけてよかったです^^

昨日、アシシさんからの本、届きました、ありがとうございます~!
大切にします^^☆



Commented by ashikawa_junichi at 2009-02-18 22:45
>まさみさん
 おお、まさどん!
 こちらでは、初めまして♪ですね!(。・_・。)ノ

 あのとき、本にサインしていたことを忘れて、渡しそこねるとは迂闊でした(^o^;)
<< 2月15日。シャーペンを注文する。 座右の銘ではないけれど >>