2月15日。シャーペンを注文する。

 ある作家さんの影響で、シャープペンシルが無性に欲しくなり、昨日は、鴎外荘に行くついでに、根津の小さな文房具屋で、シャーボを買いました。
 これは、シャーペンとボールペンが合体したもので、外出時には便利です♪ メモはボールペンでとるのですが、本に傍線を引いたり書き込みをするのは、もっぱらシャーペンなのです。
 そして、今日は、息子にシャーペンを買ってやるが、なにがいいかと訊くと、パイロットのルアーノというのがいいというので、僕のと合わせて注文しました。
 息子はブラック&グレー、僕はブラック&ブルーです。息子のほうが渋好みですね(^o^;)
 ある作家さんの影響というのは……その方は、シャーペンで下書きをするのです。僕は、いきなりパソコンに打ち込むので、シャーペンの必要はないんですが、その方がシャーペンを購入してばかりいるので、僕もなんだか無性に欲しくなってしまったのですヾ(@^▽^@)ノ
                             ↓パイロットのルアーノ。
b0122645_2313621.gif

by ashikawa_junichi | 2009-02-15 23:01 | 四方山話 | Comments(9)
Commented by からす at 2009-02-15 23:30 x
ボクもコレのボールペンを愛用してます(^^)
色は、右から2番目のようです。。。
ボクもパイロット党です♪
実は・・・・
ボクは文房具フェチなんですw
特に万年筆は大好きなんです。。。。。。
字がヘタなんで道具だけでもと思い
買ってます。。。
シャーペンで思い出したのですが
昨年、弟がドイツ土産とか言って子供達に
最初にシャーペンを開発したメーカーのとかと言って買って来てくれてました。。。
あれ?
なんてメーカーだったかなぁ?
Commented by からす at 2009-02-15 23:38 x
製図用のシャープペンシルです。m(_ _)m
シャーペンを開発したのは、あのシャープですネ(^_^;)
Commented by ashikawa_junichi at 2009-02-16 00:38
>からすさん
 右から見番目の色というと、ブラック&グレーですね。息子と同じです♪
 僕も万年筆が大好きですよお♪(o^ з^o)v
 いまは、モンブラン2本、ウォーターマン1本持ってます。
 実は、僕も字が下手なんですよ。かみさんに、子どもの字だとけなされてます(^ω^;)
 製図用のシャーペンを開発したのはロットリング社ですね。
Commented by ashikawa_junichi at 2009-02-16 00:54
>からすさん
 つい勢いで、ルアーノのボールペンも注文しちゃいました!(o´ з`o)v
 色がブラック&グリーンしかなかったのですが、シャーペンと区別出来るので丁度良かったです♪
Commented by 植草昌実 at 2009-02-16 19:33 x
シャーボのような多機能ボールペンは、一本持っていると、安心感がありますね。
ぼくは先週、ビックの「リアクション」というシャープペンシルを買いました。強い筆圧で長時間書いても疲れない、という宣伝に惹かれましたが、あとで考えてみたら、そんなに使わない(笑)。でも発売記念パッケージは替え芯つきで三百円くらい。まずまずお買い得かな、と思っています。
Commented by からす at 2009-02-16 22:45 x
ふだん使ってるシャーペンは、ぺんてるの製図用のものです。
そんなに高級品じゃ無いと思います。。
ホームセンターで買ったものですから(笑)
筆圧の関係でシンは、Bを使っています。

万年筆は、パイロット2本とモンブラン1本を持っていまいます。。。
ふだん使いは、パイロットのカスタム74で
あと、書類を書くのにはグランセルを使ってます。

モンブランは家宝にしてます。(笑)
Commented by ashikawa_junichi at 2009-02-16 23:14
>植草昌実さん
 替え芯つきで三百円はお買い得ですね♪
 これはネットで注文すると送料のほうが高くなるので、文具屋で買うしかないですね(^o^;)
 シャーボは、一本で安心出来るので、よい買い物をしたと思ってます♪

>からすさん
 僕もシャーペンを3本使ってたんですが、そのうち2本は30年ほど前に買ったものです。よく持つなあと思って感心していますよ♪
 最近、芯は2Bです。筆圧が強かったんですが、弱くするようにしました。
 モンブランの万年筆は、見ているだけでイイですよね♪

 ところで、グランセルというのはなんですか? 
Commented by からす at 2009-02-17 14:20 x
グランセの間違いでした。m(_ _)m

ネットで見ててショックだったんですが
10500円で買ったんですが・・・
ネットだとお得なんですネ・・・(T_T)
今度からネットで買います。
さしあたって、このまえ弟にキーホルダーを貰ったので
そのお礼に万年筆探してみます。
Commented by ashikawa_junichi at 2009-02-17 14:36
>からすさん
 パイロットのブランド名だったんですね!(o^ з^o)v
 ネットだと送料がかかりますが、それでも安い場合がありますね。
 実際の店舗を持たず、人件費もかからないからでしょうか。
 仲のよい御兄弟で、なによりです♪
<< サスケとまめ 2月14日。友、遠方よりきたる >>