今日と明日の『ほぼ日手帳』

 おおっと!
 今日の言葉は……

 前へ出なくても、
 いやでも世界は降ってきますからね(笑)
 いずれ全部ね。
 -中島みゆきさんが『中島みゆきさん、おひさしぶり。』の中で

 そして、明日の言葉は……

 やりはじめないと、やる気は出ません。
 脳の「側坐核」が活動するとやる気が出るのですが、
 側坐核は、何かをやりはじめないと活動しないので。
 -『海馬』より

 なんとなく正反対のことを言っているような、まるで違うことを言っているような。
 中島みゆきさんの言葉は、中島みゆきさんだから言えるのかもしれませんが……。
『海馬』に書いてあることは、そうか!と膝をポンと打ちたくなりました! やりはじめないと駄目なんですね!(⌒^⌒)b
 それにしても『海馬』って誰が書いたのでしょう。ほぼ日手帳のHPで分かるかな?
by ashikawa_junichi | 2009-04-02 16:58 | 四方山話 | Comments(6)
Commented by 植草昌実 at 2009-04-02 19:48 x
『海馬 脳は疲れない』(池谷裕二 ほぼ日ブックス→新潮文庫)のことでしょうね。面白い本でした。
手帳は実用的なほどいい、と思い、ほぼ日手帳は敬遠していましたが、拝読していると、楽しみながら使えそうですね。
Commented by パセリ at 2009-04-02 19:54 x
 やる気の出る方法でも聞こうかと思って、ブログを見たら、なんとタイミングのよい……やりはじめるやる気が出すには、どうしたらいいでしょう。
Commented by ashikawa_junichi at 2009-04-03 00:11
>植草昌実さん
 新潮文庫にあるんですか! 面白いと言われれば、読みたくなるじゃありませんか!
 ほぼ日手帳は、楽しめることは確かですね♪
 実用的な面で、来年は使わないと思いますが(^o^;)
Commented by ashikawa_junichi at 2009-04-03 00:50
>パセリさん
 やりはじめるやる気を出すにはですね……
 去年放送していたNHKの『プロフェッショナル』という番組が参考になりました!
 やりはじめる前に、決まり事を決めて、それをするといいそうです。体を動かすことが効果があるとか。
 具体的にどうするかは、各自工夫をしなきゃならないんですが、実は僕はまだ、いい方法を見つけてないんです(^ω^;)
 あと、苦しいときでも、あえて笑う。顔を笑い顔にすれば、心も変わるとか。
 僕も、なかなか仕事が進まず、困っています。なんとかせねば!
Commented by パセリ at 2009-04-03 09:30 x
 ふざけ半分のコメントに、真面目なお答え、ありがとうございます。
 体を動かす、は言えているかも。家事そっちのけで、髪ふり乱して、なんてのは意外にダメかもしれませんね。
 午後から、さっそく美容院へ行ってきますぅ……?
Commented by ashikawa_junichi at 2009-04-03 12:53
>パセリさん
 よくかみさんにも、
「冗談言ってるのに、真面目に返すんだから!」
 と、呆れられています。値が真面目なのか朴念仁なのか(^o^;)
 で、真面目なレスの追加を(^o^)
 やり始める前に、儀式のようにこれをすると決めておくのがいいそうなんですよ。
 体操みたいなこととか、机の整理でもいいし、神棚があったら拝むとか、まあ、そんなことのようです。
 といっても、なかなかこれだ! これを毎日したいな! というようなことが浮かんでこないのです(^ω^;)
 なにかムリヤリ作ろっと!
 では、気をつけて美容院へ行ってきてください!(o・ω・o)ノノ゙
<< 山内木の実さんを覚えてますか? 猫御殿掲示板 >>