言いまつがい

 昨日、かみさんと息子と話していて、息子が、
「さくらんぼが食べたい」
 と、言い出したので、
「いまは、さくらんぼの季節ではないよ。八朔やテポドンなんかが旬かな」
 などと言ってしまいました(^ω^;)
 明日発射されるという北朝鮮の衛星だかテポドンだかのせいで、デコポンというべきところを、テポドンと言ってしまったわけです。
 これも「言いまつがい」のひとつでしょうね。
by ashikawa_junichi | 2009-04-03 17:40 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by 植草昌実 at 2009-04-03 19:48 x
北が撃つのがデコポンだったら、世界は今よりずっと良くなるだろうなー、と、ボケた想像をしてしまいました(笑)。
Commented by ashikawa_junichi at 2009-04-04 01:13
>植草昌実さん
 デコポンなら迎撃する必要もないですしね♪(^o^)
 でも、歩いているところを、運悪く直撃されたら即死でしょうか。
 なら、ペケポンなら、もっといいかもしれませんね♪(ペケポンってなんだ?)
<< 書いてます 山内木の実さんを覚えてますか? >>