昼食は豚骨ラーメン

 今日は、かみさんが大塚駅前の『ホープ軒』へ行きたいというので、昼飯にここのラーメンを食べてきました。
 あっさりした豚骨ラーメンですね。
 暑いくらいの陽気でしたから、食べ終わったころには、うっすらと汗が。
 かみさんは、旨いと言って満足したようですが、僕は……まあ、旨いけど、やっぱり豚骨はどうでもいいや(^o^;)
 僕は、やっぱり醤油ラーメンが好きです。

 ホープ軒を検索してみると、吉祥寺の店と同じチェーンのようですが、吉祥寺のほうがこってりしているようで、評判も上ですね。
 大塚駅前の豚骨ラーメンといえば「ぼたん」ですけど、ここはこってりしすぎて、くどいくらい。それが好きって人もいます。僕は、たまにならいいけど。
 息子は、かみさんと店に入ったことがあるそうですが、厨房からニオッてくるニオイに我慢出来ず、飛び出たそうです。旨いと感じるニオイか、臭いと感じるかは、それぞれでしょうか。
 ちなみに、テレビで、フミヤが「ぼたん」のラーメンに感動していたとか。(また聞きなんで、違ってたらすみません) 本場九州の味なんでしょうか。(彼は小倉でしたっけ)
 息子のお気に入りは、国道17号沿いにある板橋の「和蔵(わくら)」です。
 ここの麺は、九州の豚骨ラーメンと同じ、丸くて固いやつ。かみさんも息子も、この麺が好きなようです。「ぼたん」も同じような麺でしたか。僕は普通の縮れ麺のほうが好きです。

 ニオイの話で思いだしましたが、かみさんは、コーンビーフのニオイが苦手だそうです。臭い!と感じるそうですよ。だから、肉じゃがも豚肉で作ることが多いのです。
 独身時代には、よく作っていたコーンビーフとキャベツの炒めものを、結婚してから作ったことがありません。ウースターソースで味付けして、旨かったんですがねえ……。

 実は、僕は近くに住んでいるのに、大勝軒のつけ麺を食べたことがありません。支店はあるけど。
 つまるところ、ラーメンにそんなに執着ないんですよね。蕎麦のほうがいいや。
by ashikawa_junichi | 2009-04-10 18:40 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ち~ぼ at 2009-04-11 00:28 x
川崎街道沿いに九州人の喜びそうなトンコツ店がありましたが、ウ○コの匂いがするとこあったなぁ~
Commented by ashikawa_junichi at 2009-04-11 01:25
>ち~ぼさん
 出た! ラーメン兄さん!
 豚骨スープを作っている臭いって、ときに強烈ですよね。
 ♪ときにはウ○コのように~♪……違うか!(^o^)
<< とほほ…… 病院へ行ってきました! >>