偶然

 都筑道夫『推理作家の出来るまで』を読み終わったことを昨日書きましたが、最後のほうで、都筑氏が映画やテレビの脚本などに関わったところが出てきます。
 なんと! 今月、チャンネルNECOで、都筑氏が関わった『国際秘密警察シリーズ』と、氏の原作の映画化『俺にさわると危ないぜ』をやっているではありませんか!
 前者は、テレビ化シリーズの話がきて、一本書いたところ、それが映画になったもの。氏の書いたのは『国際秘密警察・絶体絶命』で、今回は放送なしですが。
 なんだか読書とシンクロしていて、楽しいです♪

 いまもう一度番組表を見てみたら、なんと『続百発百中・黄金の眼』もやるではありませんか! これは、氏の脚本です。(番組表には『100発100中・黄金の眼』となってますが)
 ぜひとも観たいのですが……仕事が押せ押せなので見られません(´;ω;`)
 録画しておきます。忘れないようにしないと!

 ちなみに、都筑氏は、テレビドラマのフォーマットも作っていて。関わった作品は、
『スパイ・キャッチャーJ3』
『キャプテン・ウルトラ』
『一匹狼』
『キイ・ハンター』
 だそうです。
『キイ・ハンター』は、僕も見てました♪

 都筑氏とは関係ないですが、今月は『青い街の狼』もやりますよ! なんと! 芦川いづみさんが出てます♪ 主演は二谷英明。これも録画しとかないと!
by ashikawa_junichi | 2009-04-13 00:28 | 映画・演劇 | Comments(2)
Commented by パセリ at 2009-04-13 10:11 x
 おお、「青い街の狼」、しかも山村正夫原作とあるではありませんか。
 でも、写真を見ると、眼もずいぶん大きいし、こんなに美しくはなかったぜよ。親馬鹿とボーイフレンドのひいき目だったのでしょう。
Commented by ashikawa_junichi at 2009-04-13 15:04
>パセリさん
 山村正夫氏の原作ですか! パセリさんのお師匠さんですね♪
 芦川いづみさんの出る作品が、今月もうひとつありました。
『執炎』です! 主役は浅丘ルリ子ですが。
 いま、芦川いづみさんは表に出ませんが、もし出たら、パセリさんとそっくりでしょう!(o^ з^o)v
 芸能人は、メイクのプロがついているし、写真家もベストショットを撮る術に長けているのですよ。
<< ほんと大変なんすから!(先代の... 『推理作家の出来るまで』 >>