竹の子

 息子が、竹の子掘りに行って、その場で湯掻いたものを持ち帰ってきました。 
 なんでも、友人の親戚が千葉に竹林を持っていて、そこの竹の子だそうです。
 いやあ、掘ってすぐに湯掻いた新鮮な竹の子というものは、実に旨いですね♪ えぐみがまったくないのです。いやあ、旨かった♪
 煮物とバターソテーです。どちらも絶品! 盛りつけは適当でしたが(^o^;)
b0122645_22151147.jpg
b0122645_22152436.jpg

by ashikawa_junichi | 2009-05-05 22:15 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by ち~ぼ at 2009-05-05 22:20 x
うちも竹の子ご飯でした。
Commented by ashikawa_junichi at 2009-05-06 00:22
>ち~ぼさん
 旬のものを味わうのは、いいもんですよね♪
Commented by からす at 2009-05-07 10:33 x
今年、タケノコ豊作みたいですヨ。
で、中国産の偽装とかが有って
国内産は、高値だそうです。。。。
あまり、値段の事は話題にしないほうが良かったですネ(^_^;)

でも、旬のものって美味しいです♪
ウチは・・・・タケノコの天ぷらです。
Commented by ashikawa_junichi at 2009-05-07 14:23
>からすさん
 そんなに高いものだと、なにかお礼をせねばなりませんなあ……。
 まあ、いいや。忘れよっと(^o^;)
 天ぷらもいいですね! 翌日は炊き込みご飯にしてしまって、もう残ってないんですよ。残念!
Commented by からす at 2009-05-07 17:13 x
ちなみに・・・・。
30センチくらいのが二本で500円で近くの道の駅で売ってたそうです。
美味しかったですヨ~ ♡ でなんとか。。。

Commented by ashikawa_junichi at 2009-05-07 18:13
>からすさん
 そんなにするものなのですね。
 息子が竹の子掘りに喜んで行ってくれて良かったですよ♪
<< まめ一周年! フレフレ、アントラーズ! >>