涼しいですね

 昨日の夕方からいきなり涼しくなりましたね。
 蝉の声を聞いていると、なんだか夏がもう終わりそうな感じがしますが……。
 また暑さもぶり返すでしょうから、今日のこの涼しさを堪能して、明日への活力を養いますか!
 さてゲラひとつ終わって、もうひとつゲラ。ゲラゲラ。
 あ、ゲラって、校正刷りのことです。なんで、ゲラっていうのかというと……「組み上げた活字盤を納める長方形の盤」をgalleyといったことからのようです。ギャリというような発音がゲラになまったとか。(広辞苑より)
 活字を使っていたころの名残がここにもありました。
 galleyというのは、あのガレー船のガレーと同じなんですよ。ガレー船と形が似てるからでしょうか?
 galley proofで、ゲラ(校正)刷り。galley slaveだと、ガレー船を漕ぐ奴隷。
 うーむ、勉強になるなあ。……いや、そんなことより、ゲラのチェックをしなくては!!!!
 新作も、それと並行して書きますよお!
by ashikawa_junichi | 2009-07-31 16:04 | 小説・本・仕事 | Comments(0)
<< ヨルダンとのPK戦 暑いですね >>