南田洋子さん逝去

 女優の南田洋子さんが逝去されました。

 実は、9月に発売した拙著『居残り侍』は、落語の『居残り佐平次』と、それを元に作られた映画『幕末太陽伝』を下敷きにして書きました。(居残りという設定だけですが)
 出てくる遊女や女中の名前は、映画に出てくる人物名を使わせていただきましたが、遊女小春は、映画ではこはるで、南田洋子さんが演じていたのです。
 南田さん演じるこはるは、艶やかな色気と凜とした気品が漂う勝気な遊女でしたね。
 小春を書いているときは、南田さんの姿が頭に浮かんでいました。
 
 南田洋子さんは、昭和を代表する女優のひとりでした。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。
by ashikawa_junichi | 2009-10-21 15:55 | 四方山話 | Comments(0)
<< 来年の手帳 まめのお漏らし2 >>