親指が痛い!(´;ω;`)

 キーボードを打っていると、左親指の付け根が痛くなります。右は良くなってきたのですが、それに反比例するように左はどんどんひどくなっているんですよねえ……。
 いま親指シフトキーボードから、ローマ字入力に変えるのはどうも大変なので、なんとか強く打たないようにしてなだめながら仕事するしかないです(^ω^;)

 元親指シフト使いだったパセリさんやぐらんぴさんは、凄いと思います。ローマ字入力しようとすれば出来ますが、文章に集中すると、自然に指は親指シフトの動きになってしまいます。それを移行するには、どれほどの努力がいるのか!? 大変なことですよ、ホントに!

 なんの話か分からない人も、けっこう増えていると思います。親指シフトキーボードを見たことのない人も多いでしょうね。
 こんなのです↓
b0122645_041836.jpg

 これはスグレモノだと思うのです。なにせ打つキーの数が少なくて、コンパクトにまとまっているから速く打てるのです。親指と一緒に打つキーと、単発で打つキーで字が異なるので、コンパクト化が達成できたのです。
 しかし、まさか親指が痛くなるとは思ってもいませんでした(^o^;)
 まあ、ローマ字入力でも腱鞘炎になっている方もいますし、JIS入力は小指が痛くなるそうですから、一長一短なのかなあ……。
by ashikawa_junichi | 2009-11-11 00:06 | 小説・本・仕事 | Comments(7)
Commented by 聖 龍人 at 2009-11-11 08:01 x
あたしも親指シフトでしたよ。でも編集部に缶詰めなったときに、ローマ字入力がうまくできずイライラ。それ以来どこでも打てるようにしようと3時間も練習したらすぐ乗り換えることができました。ひたすらいろんな女の名前を打ち続ける。これが早く覚えるコツ(^_^;
でも指の痛みはでるから同じですが。

いまでも親指シフトのキーボードって売ってるのが驚き。
Commented by パセリ at 2009-11-11 08:15 x
 名前が出たからには、お答えしなくては……。
 ローマ字には慣れましたが、親指シフトのほうが断然効率的です。ときどき戻そうかと思うときがあります。IMEもバカだし。
 ジャパニスト2002を入れていますが、やはりワープロ専用のOASYSが一番使い勝手がよかった。

 腱鞘炎は、また別の問題かと思いますが、くれぐれもお大事に~
 
Commented by カナカナ at 2009-11-11 12:07 x
親指シフトって、ひらがな入力よりも便利なのでしょうか?
Commented by ashikawa_junichi at 2009-11-11 15:36
>聖 龍人さん
 3時間で乗り換えられますか!?
 いろんな女の名前を打ち続ける!? 
 よいことを聞きました♪ メモメモφ(・д・。)φ(・д・。)(o^ з^o)v

 親指シフトのほうが、はるかに打ちやすいとは思うのですが、専用キーボードでないと打ちにくいですしねえ……。
 富士通が親指シフト作って、他に提供しなかったんですから、キーボードは永久に作り続けてほしいものです。
Commented by ashikawa_junichi at 2009-11-11 15:44
>パセリさん
 やはり親指シフトのほうが効率的ですか!
 ミクシィの親指シフトコミュを見ていると、若い人でいまから親指シフトに切り換える人もいますから、まだ未来はあるのかもしれませんね♪
 文章を書くには、専用のワープロが一番でしたよねえ……。

 腱鞘炎は、ローマ字入力の聖さんもなってますからねえ。JIS入力の矢島氏も小指が痛くてかなわんと言っていましたし。
 やはり親指とは別の問題なんでしょうね。
 ご心配、ありがとうございます♪m(*^ω^*)m
Commented by ashikawa_junichi at 2009-11-11 15:49
>カナカナさん
 ひらがな入力って、JISのひらがな入力のことですよね。
 あれは、キーが広がっていて、打ちにくいと聞いたことがあります。(僕は打ったことがないんですが)
 JIS入力よりはローマ字入力のほうが打ちやすく速いそうで、さらに親指シフトがローマ字入力よりも打ちやすくて速いと思います。
 ワープロ検定とかいって毎年、誤字なく速く打つ競争があった時代がありましたが、親指シフトユーザーが常に優勝していましたよ。
Commented by ashikawa_junichi at 2009-11-11 15:55
>カナカナさん
 おっと、書き忘れました。
 親指シフトは打つのに便利ですが、取り付けるまでは実に不便です(^ω^;)
 普通のPCにはついてませんし、富士通の特定の店か、オンラインショップで買うしかないんです。
 しかも、親指シフト用のプラグをダウンロードして設定しなくちゃならないんです。
 また、普通のキーボードを親指シフト仕様にするソフトもあります。これは慣れればそこそこ使えますよ。
 ノートPCはそうやって使えますが、親指シフトのついているノートPCも特定の店で売ってます。かなり値段が高いのが難ですが(-o-;)
<< フミコの告白 ぺろぺろ >>