吉田のうどん

 山梨県の富士吉田の「吉田のうどん」は、もともと有名のようですが、切り絵画家の百鬼丸さんは、パスツアーをしてその美味しさをさらに広められようとしています。
 残念ながら、僕はそのパスツアーに参加したことはなく、富士吉田市で吉田のうどんを食べてはいないのです。
b0122645_1584622.jpg

 ところが! 近所のピーコックに吉田のうどんの生麺が売っているではないですか! 本場で食べるのとはち、少し違うだろうとは思いますが、早速買って食べてみたのは一カ月ほど前。
 それから、なんども食べてます。いやあ、美味しいですよ。なんたって、腰が違います。標準茹で時間が10分~15分のところ、いつも10分にしてますが、そんなに長く茹でていても、腰があります。しかもその腰の粘りが、讃岐うどんとは違った感じなのです。なんというか、もっと重厚。
 というわけで、富士吉田まで行けない人は、ピーコックなどのスーパーに置いてありますから、食べてみるといいかも♪ お薦めします。
b0122645_1565099.jpg

by ashikawa_junichi | 2009-12-15 15:07 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by からす at 2009-12-15 22:29 x
麺通のボクにとっては、興味津々です(^^)

当地だと・・・
讃岐うどんですネ。。。
冷凍なんですが「加ト吉」のが最高です♪
おん玉って食べ方が有るんですが・・・・
出汁を手に入れることが出来たらお試しあれ(^^)

吉田のうどん・・・要チェックですネ♪(^^)
Commented by ashikawa_junichi at 2009-12-16 03:41
>からすさん
 讃岐うどんは、僕も好きです。
 よく買うのは、加ト吉の冷凍ですよ♪
 冷凍のは、鍋に入れてほぐれたら、すぐに食べられるし、あまり伸びないのでいいですよね。

 吉田のうどんは、讃岐うどんより歯ごたえがあって、ぶっといんですよ。
 どちらも旨くて、優劣はつけられませんが、今日は「讃岐うどんが食べたい!」「今日は、吉田のうどんだあ!」となります。
 めっきり食べなくなったのが、秋田の稲庭うどんです。あれも旨いんですよねえ。
 思いだすと、稲庭うどんも食べたくなってきました♪
Commented by hana at 2009-12-17 00:29 x
mixiにも書きましたが、ぜひ「すりだね」をご一緒に!
Commented by ashikawa_junichi at 2009-12-17 01:56
>*hana*さん
 はい、すりだねですね!
 通販ではサービスでついてくるみたいですよ。
 それと、本場ではキャベツを入れるみたいですね。甘みがいいのでしょうか。
<< 12月16日 12月13日と14日の昼 >>