霞町(消えゆく町名)

 昨夜の帰りは電車がないのでタクシーを使いましたが、運転手が若いので、ちと質問。
「霞町の交差点って言って分かりますか?」
「さあ……」
「では西麻布の交差点と言えば?」
「ああ、それなら分かります」
 これが20年前だったら、まったく逆……とは言わないまでも、
「西麻布の交差点まで」
「ああ、霞町の交差点ですね」
 と返事が返ってきたものです。
 よく仕事で利用していたからですが、会社を辞めて六本木に遊びに行かなくなり、ずいぶん経つので、ふと気になって訊いた次第。
 こうやって区画整理でなくなった古い町の名前が記憶から消えて行くのでしょうねえ……。

 まだ霞町を名乗っている店や教会があるようですね。そうした形で残っているだけよいのでしょう。まったく消えてしまった町名も沢山あるはず。
by ashikawa_junichi | 2010-01-12 15:15 | 四方山話 | Comments(0)
<< ずんだプリッツ 風邪をひいちっち(T-T) >>