荷風! voL.23 神田界隈“今昔”

 昨日のNHKの『ブラタモリ』は神田でしたね。
 くしくも、発売中の『荷風! voL.23』も、神田界隈の今昔を特集しています。
 出版社時代の後輩である時間旅行者の社長兼チーフエディターが送ってくれました。感謝!m(*^ω^*)m
 去年の11月に打ち上げでご馳走になった『ぼたん』も出てました。(クリックすると、そのときの日記へ)
 内容が充実しているからか、これまでのバックナンバーは、ほとんど完売しているようです。これも早く買わないとなくなってemoticon-0133-wait.gifしまいますよ
b0122645_14334289.jpg

by ashikawa_junichi | 2010-01-29 14:33 | 小説・本・仕事 | Comments(6)
Commented by 聖 龍人 at 2010-01-29 16:40 x
あぁ、ぼたんいいねぇ。あそこはうまい。

あの界隈には、藪そばもあるし、アンコウの店もある。みんな古い作りで風情がありますなぁ。行きたいなぁ。
Commented by からす at 2010-01-29 22:23 x
NHKのラジオ番組で毎週木曜の午後8時5分から
山本晋也さんがトーク番組をやってるのですが
コレがケッコウ面白くて毎週楽しみにしています。

戦中後の東京の様子とか下町の様子が伺えて良いですヨ。。。。(^^)
江戸弁っていうのか?
ベランメ~調っていうのでしょうか?
良いです(^^)
Commented by ashikawa_junichi at 2010-01-30 14:44
>聖 龍人さん
 あの界隈は、古くて風情のある建物が多いですよね。
 ぼたんの鍋は旨かったです♪
Commented by ashikawa_junichi at 2010-01-30 16:42
>からすさん
 山本晋也さんの言葉は、東京の下町言葉でしょうね。
 僕は、山の手と下町の中間の、江戸時代は田んぼがあったところの生まれなので、べらんめえじゃないんですよ(^o^;)
 でも都電が走っているので、最近は下町と紹介されるようですけど。巣鴨のお地蔵さんも近いし。
 そのラジオ、聴いてみますね。(最近、ラジオはFMしか聴かなくなってました)
Commented by らんせ at 2010-01-31 19:52 x
荷風は買っています。しっかりした作りのいい本だと思います。そうお伝え下さい。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-02-01 03:59
>らんせさん
 はい! 伝えておきます♪('◇')ゞ
<< ラインガウと夜市 1月28日 >>