地蔵通りを通って

 打ち上げは巣鴨の『たる源』で。客の中では僕らは若いほうです。つまり、かなり爺さん婆さんが来る店ってことですね。料理は旨い! あんまりうるさくない。でも、煙草を吸う人は多いです。それが問題。
 行きも帰りもとげゆき地蔵のある地蔵通りを通ったのですが、今日は4の日で縁日でした。でも、6時近くに通ったので、店仕舞いしているところが多かったです。僕が子供のころは、屋台が両側に出ていて、人通りも多かったのですが、いまは片側にしか屋台は出せません。自転車も通るので狭いと危険ですからね。
 ちょうど人通りの絶えたときに撮影しました。人通りは、もっと多かったですよ。
地蔵通りを通って_b0122645_073172.jpg

 帰りは、足元を照らす常夜灯が目につきました。以前はなかったものです。
地蔵通りを通って_b0122645_085482.jpg

 
by ashikawa_junichi | 2010-02-05 00:09 | 四方山話 | Comments(0)
<< 新年会へ 病院と雑用と病院と打ち上げ >>