主人公の名前

 いま書いている長編の主人公の名前を何度か変えました。その都度、書き直すのが面倒です。
 元の名前を一発ですべて変換できないものでしょうかねえ。きっと、そうした方法があるはずなんですが、スキルがないもので……。
 苗字は「木暮」(こぐれ)にしました。三十すぎの強面ですが、笑うと愛嬌があります。武家の次男で、事情があって、貧しい裏長屋住まいの浪人です。(この設定、多いのですが、まあ定番というべきでしょうか)
 最初に企画書に書いた名前は「十三郎」(じゅうざぶろう)……字面はいいんですが、声に出すと重いんですよね。
 つぎに思いついたのが「彦次郎」……「彦さん」なんて呼びやすいんですが、ちょっと軽妙すぎる気が。
 で、なんとなく考えてたら、こんな名前になりました。
「三九郎」(さんくろう)です! どうです!? よくないですか? よくなかったら、その旨、書き込んでください。
by ashikawa_junichi | 2010-02-08 14:24 | 小説・本・仕事 | Comments(4)
Commented by 足立区のおじさん at 2010-02-08 14:46 x
あの……「一括変換」という機能はないんですか?
僕も登場人物の名前を途中で変えることはよくあって、一括変換でやったり、検索&変換をしたりしますが。
Commented by anrianan at 2010-02-08 16:06
ワードであれば、「置換」機能で一括変換(置換)ができますよ。・・・・・
Commented by ashikawa_junichi at 2010-02-08 16:41
>足立区のおじさんさん
「一括変換」なんな機能はないと思っていて、使っているOASYSを、富士通に一喝返還したい昨日でしたが、探してみたらありました!(°ο°;)ノ
 ただ僕が知らなかっただけでした! 恥ずかしいー!(^o^;)
Commented by ashikawa_junichi at 2010-02-08 16:42
>anriananさん
 ありました! OASYSでも一括変換できました!
 試しにやってみて「三九郎」を「陣九郎」にしました。なんだかいいので、当分このままにしようかとヾ(@°▽°@)ノ
<< 主人公の名前と一括変換 時計の匂い >>