チョコの話

 ラミーにハマりました。ラミーって筆記具のほうではなく、ラムレーズン入りのチョコレートのことです。
 チョコレートは、中になんにも入ってなくて、ビターな固形が好きです。常備しているのは森永のCacao70です。80があったらいいなあとも思ってます。
 ところが、先日、義理チョコでラミーをもらったんですよ。気功の会のときに、作家のあやさんからです。
 最初、口に入れたら「なんだこりゃ!」という強い苦みと刺激が! でも、それが食べていくにつれて癖になってきて、常備したいチョコのひとつになってしまいました!
 ところがこれ冬季限定。いつ販売が終わるか分からないので、7つほど買いだめしました。まあ、まだ売ってるでしょうが、焦り症の僕としては、やはりあたふたとしてしまったというわけです(^ω^;)
 ラミーのファンって沢山いることが、最近分かりました。(ミクシィで)
 ところでバッカスというのは食べたことがないんです。旨いという評判なので、今度買ってみます。

 チョコ好きの僕としては、義理チョコがもらえるのは実に楽しみです♪ 普段食べないタイプのチョコも楽しめますしね。
 出版社時代の同僚で、作家になった友人の奥さんからは、毎年もらっていて、もう30年もつづいてます。凄いことでしょ!? いつもまろやかな高級チョコで、ゆっくりと少しずつ食べるつもりが、気がついたらなくなっているのです。ありがたいことです♪

 かみさんからももらいますが、息子と一緒に、数を決めて食べています。何個食べたんだよとかか、あと何個食べてもいいんだなとか、そんな息子とのやりとりが、兄弟みたいだとかみさんに笑われますが、こっちは真剣なんですよヽ(´・`)ノ
b0122645_1519725.jpg

by ashikawa_junichi | 2010-02-17 15:14 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by からす at 2010-02-17 22:50 x
そういえば、こういったチョコ食べてないです。。。。
なんか、無性に懐かしい感じがします(^^)

ウチは、娘が30人に友チョコを配るとかで
朝から、チョコパイをセッセと作っていました。。。
その、試作品並びに失敗作が我が家の男性陣のモノでした(笑)

コレ、美味しそうです♪(^^)
Commented by ashikawa_junichi at 2010-02-17 23:29
>からすさん
 男性はあまり普段食べてないようです。ラミーときいて、反応してきたのは女性ばかり。
 ラミーとバッカスの両方を買いだめしている女性もいました。
 今日はバッカスを買ってきましたが、これはコニャックが入っていて、これまた美味しいですよ♪(o^ з^o)v

 娘さんがいると、バレンタインデーの時期はなにやら楽しそうですね♪
<< f*lowlish 長屋の名前(通称名) >>