僕の顔の変化

 昨日、気功の師匠に、船越英一郎に似ていると言われました。
 初めてのことですよ!
 若いころは、痩せて頬がこけ、目が吊っていたので、堺正章だとか、いいところでは前の市川染五郎(いまの幸四郎)あるいは、片桐はいりに似ていると言われたものです。
 変わったところでは、原田知世に似ていると言われたことも(^o^;)
『時をかける少女』の試写会を見に行った会社の先輩が、帰ってくるなり「原田知世って可愛くないな。お前に似ているぞ」と言ったのでした。可愛かったですけどね。見る目がない先輩でした。原田知世と似ていると言われたことは、飲み会などでの格好の笑い話になりましたが、そういえば似ていると言ってくれる人もいたのです。原田知世がきつい顔をしていたり、斜め下から見ると、なんとなく僕に似ていたような……。

 その後、肉がついてくると、桜金造に似ていると言われるようになりましたよ。これは、主にかみさんが言うのですが(^ω^;)
 そして、昨夜は船越英一郎です。
 彼の目はタレ気味ですよね。僕は加齢のためか、目は小さいままですが、つり上がっていたのがそうでもなくなり、ほとんど分からない奥二重だったのが、まぶたの肉が取れて二重になってます。そして、太ったので、頬がこけていたなんていう面影はまったくありません。
 顔も変わるもんですね……。
by ashikawa_junichi | 2010-02-24 00:56 | 四方山話 | Comments(11)
Commented by 聖 龍人 at 2010-02-24 04:58 x
フランキー堺だと思うけどなぁ.o0
いやいや、芦川さんは二枚目ですよ。はい。私、嘘は申しません。
Commented by 幸四郎と片桐はいり・・・(笑) at 2010-02-24 05:45 x
微妙に分かるラインですね。エラ周りとか。。
桜金造と船越さんも分かるラインで・・ やはりエラ周りが(笑)

でもどうせなら金造より船越さんだと言われたいですね (((;>Д<)))b
Commented by 植草昌実 at 2010-02-24 08:11 x
昨日、『雪消水』を買いました。お会いするとき持参しますので、ぜひサインを、船越英一郎と(笑)いやすみません、ちょっとふざけてみました。お許しを。サインをいただきたいのは真面目な話です。どうぞよろしく。
でも、たしかに人の顔は変わりますね。自分ではなかなか気づかないのですが。ぼくは最近、久しぶりに会った人から「イチローに似ている」と言われました。髪形のせいか、イチローとは同郷だからか。自分では想像もしなかったのですが。
Commented by ぽぽす at 2010-02-24 11:24 x
と・・いうことは私好みのお顔ですね♪
原田知世のファンだったし、幸四郎さまも大好きですから~
(特に黄金の日々の染五郎時代)

女性なら化粧の似合う色で顔がかわったなぁと感じれますね。
(老けたなぁとは思わないところがミソです!)
Commented by 哉ヰ at 2010-02-24 12:17 x
スイマセン、今気づいたら間違って名前のとこにタイトル入れてました(苦笑)
幸四郎と片桐はいりが2人でカキコしたみたいな事態に・・・(笑)
Commented by 足立区のおじさん at 2010-02-24 12:28 x
芦川さんはいい男ですよ。目の辺りがキリッとしていて、刑事みたいな厳しい感じが。
で、船越英一郎はちっともいい男じゃない(中身も外見も)と思いますが。学生時代にアイツのわがままに振り回されたことのある者としては……。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-02-24 15:20
>聖 龍人さん
 そうそう、フランキー堺に似ていると聖さんに言われたのでした!
 そういや、そんな気もしてきました。エラ張ってるし(^o^;) 目も似てるかも。
「二枚目と言われて嬉しや春近し」
Commented by ashikawa_junichi at 2010-02-24 15:22
>幸四郎と片桐はいりさん しかしてその実体は 哉ヰさん
 エラなんですよねえ、エラ張り男なんです(^o^;)
 桜金造よりは船越英一郎のほうがまだ増しでしょうか。
 足立区のおじさんが個人的に嫌いのようなので、金造のほうがいいとしますヾ(@°▽°@)ノ
Commented by ashikawa_junichi at 2010-02-24 15:25
>植草昌実さん
 本当に船越英一郎とサインしたりして(∂∇<)
 イチローに似てきた植草さんと、ぜひお会いしたいです! もともと顔の骨格は似ている気がしますから、きっと目元が似てきたのでしょうね♪
 自分では変化に気がつかず、昔の写真を見るとビックリしますよね。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-02-24 15:30
>ポポスさん
 えへへ♪(⌒^⌒)b
『黄金の日々』のころの幸四郎と、当時の僕は、まあ似ていたと言っても、どつかれることはあっても、まあ少しは似てたんです。
 いまはかなり違ってきてます(^o^;)
 しかし、かみさんは幸四郎や知世の顔は好きじゃないらしく、昔は似ていたのだと言っても、家では自慢にならないのが辛いです(-o-;)
 ぽぽすさんに勇気をもらいました!(*^.^*)

 女性は化粧でずいぶん変わりますもんねえ。男もするようになるのでしょうか……。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-02-24 15:33
>足立区のおじさんさん
 目はキリッとしてますか!? とにかく小さいと、かみさんにいつもけなされてます(^ω^;)
 刑事みたいと言われたのは初めてです! 教師みたいとはよく言われてましたが_(^^;)
 そういや、船越英一郎には、嫌な思い出があるんでしたね。たまにこいつ似てるなと思って、殴らないでくださいね!m(*^ω^*)m
<< 僕の顔の変化2 気功で筋肉痛 >>