夢のキャンパスライフ

 ノイタミナ(フジテレビ系列のアニメ枠)の『四畳半神話大系』が面白いですね♪
 原作は森見登美彦さん。キャラクターデザイン(原案)は、本の表紙も描いている中村佑介さん。
 京都を舞台にしたキャンパスライフものですが、サークル選びを間違えて最初の2年間を無駄にしたと思う主人公が、なぜか時間を遡って、なんどもその2年間をやり直すという話です。そのたびに選ぶサークルが違います。
 旅行でしか訪れたことのない京都が舞台だからでしょうか。僕もキャンパスライフを京都で送りたいです。いや、そんな贅沢なことはいいから、東京でいいですから、またキャンパスライフを送りたいです。もちろん歳は若くなってね。
 ああ、夢のキャンパスライフ!
 ……また、大学に戻っても、さして以前と変わらないのでしょうね。『四畳半神話大系』と同じで。

 あ、でも、時間を遡って大学に入れたとしたら、今度はサークルに入ります。なんかこう明るく楽しいサークルに。
 僕は文学研究会に入って、会長と副会長の権力争いに巻き込まれるのが嫌で辞めました。どうやら、ひとりの女性の奪い合いが原因だったようだと、後で聞きましたが本当かどうか分かりません。

 その前、劇団に入るかどうか迷ってました。同級生の男と一緒にいくつかの学内の劇団を見ていたのですか、彼は「騎馬民族」という劇団に入団。そのまま授業に出てこなくなり、留年したようです。なにせ、劇団に入ると、授業そっちのけで台本書いたり、稽古したり、劇団の女の子を奪い合ったりと忙しいんですよね。彼は卒業できたのかな……。

 一年の途中から「旅の会」というのに入ったのですが、これは巨大サークルでした。小さく分割もされていたようですが、途中からというのがどうも居づらい感じで、なんとなく行かなくなってしまいました。ここで活動していると、女子大学と提携しているので、女子大の女学生とも一緒に旅行して仲良くなれたようです。

 本当のところ、僕は映画ばかり観ていたので、映画サークルに入りたかったけど、当時は革マルや中核派が牛耳っているところしかありませんでした。……というのは、僕の勘違いだったかもしれませんが、そう思い込んでいたことは事実。
 出版社に入って、編集部の後輩が大学時代の映画サークルの先輩や後輩と交流しているのを知って、うらやましくなりましたよ。僕は同級生の友達しかおらず、サークルでの先輩後輩がいませんでしたから。

 作家仲間で、早稲田ミステリクラブのかたたちがけっこういて、みなさん仲良しです。これもうらやましい。ただ、大学生のころは、ミステリやホラーというジャンルに特定するのが嫌だったので、入らなかったのです。これまた残念。べつにそうしたジャンル以外に興味があっても、入ってよかったのでよすね。(だと思いますが)もし入っていたら、すでに鬼籍に入っている栗本薫さんと知り合っていたことでしょう。
by ashikawa_junichi | 2010-05-14 01:35 | 四方山話 | Comments(4)
Commented by 足立区のおじさん at 2010-05-14 09:12 x
僕は、自分たちで作った「サークル」で映画を作ってました。日芸の映画学科で授業でも映画を作って、サークルでも映画を作って……本当に映画が好きでした。で、メンバーは同級生&学外。先輩後輩の関係はなくて、それはそれで人間関係はラクでした。メンバーも少数だったし。
Commented by ひじり at 2010-05-14 09:46 x
学生時代、あたしはひたすら場末でギター弾いたり、映画のバイトをしてましたです。あ、ときどきデモって。だからほとんど学校には行ってない。といってもバリ張っていたので学校は休校でしたから。

あの頃に返ることができたら、軽音楽同好会(!)にはいってバンド再編成したいです。

だから学生時代の友人はほとんどつーかひとりもいません。同じ学生アパートだった連中とは付き合ってますが。かれらは普通のサラリーマンなので、ほとんどゴルフ話ばかりで私にしてみれば宇宙語を聞いているようで会話に入れずひとりポツン。話が合うのは、孫のことだけですw
Commented by ashikawa_junichi at 2010-05-14 14:56
>足立区のおじさん
 そういや、人数が多いと人間関係が面倒ですよね。
 後輩の女の子の取り合いとか、学外で交流のある女子大の女の子と取り合いとか……いや、そんなことではなくて、もっといろいろとありそうです(^o^;)
 そう考えると、おじさんと同じく同級生とばかりつきあっていたのは気楽でよかったかも♪
 旅行したり、いろいろしたんですが、ナンパもよくしてました(^^ゞ
 いや、実は勝手にナンパサークルってのを作ってたんです_(^^;)
Commented by ashikawa_junichi at 2010-05-14 14:59
>ひじりさん
 ひじりさんは、全共闘世代ですからね!
 軽音楽同好会、つまり「けいおん」にはいるんですね。いいなあ……。
 僕は、音楽より、やはり映画かなあ……。
 僕も昔は麻雀、いまはゴルフの話になると蚊帳の外です(-o-;)あ、野球の話も駄目なんです_(^^;)
<< 親指ノート一応修復 親指ノートの不具合 >>