全力を尽くす!(志茂田景樹先生の言葉より)

 ツイッターより。
 志茂田景樹先生の言葉が胸に沁みました!

『目前の仕事に全力を尽くすか、それとも、後の仕事のことを考えて余力を残すかは難しい選択である。しかし、自分自身の体験も含めて多くの人を見てきた結果では全力を尽くすほうが正しい。なぜなら、そのことによって潜在能力が引き出され、次の仕事も成功に導くからである。出し惜しみの人は消耗する。』

 というわけで、全力を尽くします!( °- °)ゝ
by ashikawa_junichi | 2010-08-02 18:28 | 小説・本・仕事 | Comments(10)
Commented by 足立区のおじさん at 2010-08-02 19:12 x
自然に、目前の仕事に全力を注ぎますよね。余力を残すなんて器用な芸当は出来ません。どうしたって現在書いているものに全力を注いで、なんとかいいものにしようと頑張っちゃいます。
結果については後生の評価に……(ってそんな大袈裟なものじゃありませんが)
Commented by chanbarasky at 2010-08-02 21:14
ごもっともと思いますが、しかし全力を尽くすと、脳が焼けます(ーー;)
今日は後頭部でパチパチという音がしていたのを確かに聞きました。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-02 23:25
>足立区のおじさん
 自然とそうなんですけど、全力注いだそのあとに、すぐつぎの仕事が待っている場合は、少し余力を……なんて考えてしまうのですよ。それはいけませんね。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-02 23:27
>chanbaraskyさん
 それは……医者に行ったほうがいいかと。
 でも、それも大変そうなので、休養したほうがよいですね。
Commented by ひじり at 2010-08-03 16:23 x
プロは常に70点を取ることだ、と誰かが書いていたけどだれだっけ? でも最初から70点狙うと48点くらいにしかならないから困る(-_-;  となると120点くらい狙わないといけなくなって……無間地獄に陥ることに……。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-03 17:09
>ひじりさん
 点数を頭に置くと、わけが分からなくなるおそれが(^o^;)
 というか、書いた時点では、何点か、自分ではさっぱり分からないですよね。少し寝かせても、やっぱり分からないものは分からないんで、編集さんに判断してもらうしかないですね。
 本読みのかみさんがいたりしたら、いいのかもしれませんが、偏ってると困るし……。

 と、書きましたが……実は僕はお気楽なのかなんなのか、書き終わったときに「凄い傑作を書いたぜ!」と毎回思うんですよねえヾ(@^▽^@)ノ
Commented by chanbarasky at 2010-08-03 21:35
無銭地獄。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-03 22:42
>chanbaraskyさん
 地獄から抜け出しましょう!
Commented by 足立区のおじさん at 2010-08-04 09:14 x
誰かの言葉(落語家だったか)で「他の噺家の高座が自分より下手くそだと思ったら、それは自分と同等。まあまあだと思ったら自分より上手い。上手い!と思ったら自分よりはるかに上手いと思え」というのがありますが、小説も同じですよね。
常にパーフェクトを目指してやってますが、出来上がってみると、アレアレという事も多いし、厳しく批判されることもあるし……。だから、そういう意味でも、目の前の仕事を全力でやるしかないです。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-04 13:57
>足立区のおじさん
 後悔しないためにも、全力でするしないですね!(。・Д・)ゞ
 おじさんの努力が、いまの増刷に増刷を重ねるベストセラーに結実しているんだと思います!(o^ з^o)v
 ところで、僕のほうが歳上なのに「おじさん」と呼んで、すみません。だってハンドルネームですからね(^o^;)
<< トントンとムンムンの事件綴り ネネトントン事件帖!? >>