新刊10日発売予定!

 拙作、今月の第2弾!
 光文社より『慟哭の剣-用心棒桐之助人情お助け稼業〔一〕』(光文社文庫・600円税込)が、明後日10日に発売になります!
 無外流の達人! 両国広小路の芸人たちの用心棒! そして、その出自は、なんと!?
 ちょいと主人公をシリアスに書きましたが、脇役たちは賑やかです♪ 新しいレーベルでの新シリーズです! ぜひ、ご講読の上、ご一読を!(o^ з^o)v
b0122645_16443918.jpg

by ashikawa_junichi | 2010-08-08 16:44 | 小説・本・仕事 | Comments(23)
Commented by 足立区のおじさん at 2010-08-08 17:38 x
同月に二冊刊行とは凄い!筆力の違いを感じて、じっと我が手を見つめました。常人になかなか出来る事ではありません。
おめでとうございます。
Commented by chanbarasky at 2010-08-08 20:16
おめでとうございます。
えっ、しかし芦川さん、速筆だったんですね!
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-08 20:43
>足立区のおじさん
 遅れに遅れてしまった結果の、同月二冊刊行なんです(-o-;)
 版元にも迷惑をかけていて、慙愧の至りです。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-08 20:45
>chanbaraskyさん
 いえいえ、故村咲さんと「遅筆同盟」(村咲さんは「遅筆学会」と称してましたが)を組もうと言っていたくらいです(-o-;)
 本来、この光文社文庫は、6月刊行の予定だったのが遅れてしまったのです(°ο°;)ノ
Commented by chanbarasky at 2010-08-08 21:33
ぐわはははは……って笑っちゃいけないですね。
遅筆同盟、遅筆学会……うわわわ、組みたい。
でも組まない!
Commented by 足立区のおじさん at 2010-08-08 21:43 x
あの〜、故人を悪く言うのはいけないことだとは思いますが、村咲の遅筆とみなさん(あたしも含む)とはまったく違いますから。彼はなんだかんだ言いつつ仕事から逃げてましたが、彼以外は誰も逃げてませんし。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-08 22:04
>chanbaraskyさん
 いえいえ、村咲さんは自虐趣味の人でしたから、笑われて嬉しいと思いますよ。
 僕も「遅筆同盟には入らない!」と拒否しておりましたヾ(@^▽^@)ノ
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-08 22:08
>足立区のおじさん
 僕は実際に会ったことがないので、なんとも言えませんが、みなさんの話だと、いろいろ問題が多い人だったようですね。
Commented by 足立区のおじさん at 2010-08-08 22:27 x
ハッキリ言って、亡くなってもよく言われない、というのは希有な存在だと思います。逆の意味で、みんなの記憶に残る存在ではあるのですが……。
Commented by ち~ぼ at 2010-08-08 23:36 x
慟哭・・

なんて、名作釈版「修羅雪姫」ラストシーンの様な血まみれの慟哭が・・・??

期待が膨らむなぁ~
ぜひ、読ませて頂きます。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-09 00:01
>足立区のおじさん
 実に希有な存在のようですね。
 村咲さんがいなければ、僕はおじさんやひじりさんやhana師匠や、そのほかの沢山の方々とお会いしてなかったのですから。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-09 00:03
>ち~ぼさん
 おお、ありがとうございます♪m(*^ω^*)m 
 あの名作釈版『修羅雪姫』ラストシーンほどの哀切かつ美しいシーンは、どんな筆力があっても書けないでしょう。
 でも、拙作『慟哭の剣』も、なかなかのものですよ♪
Commented by chanbarasky at 2010-08-09 06:49
ああでも……むかし佐倉市に住んでいたとき、ご近所だということでお付き合いを始めた砧太蔵さんといい(いやもう、この人が2ちゃんねるとかで大暴れしてるなんて後からわかりました。でも実際に会うと、シャイでとてもいい人だったんですけどね……)、お会いしたことはないけど、フリー編集者からよく耳にしていた村咲さんとか、同業者が亡くなられると、胸をかきむしられるような気がします。

ほんと、この商売、みんな土壇場で勝負してますよね。
勝負師。
だらだら勤めてるサラリーマンやOLとは違うんだぞ、という誇りが、実は自分への慰め……
なんか、砧さんと飯を食ったり書店まわりしたりしたことを思い出しちゃって、朝からほろりと……
Commented by 足立区のおじさん at 2010-08-09 07:32 x
砧さん、最近お名前を見ないようなんですが、どうなさったんでしょう?
Commented by chanbarasky at 2010-08-09 12:05
いや、確か僕の父が死んだ直後に首を吊ってしまったんで、もう5年になるかと……
ウツが高じて、発作的な自殺だったそうです。
Commented by 足立区のおじさん at 2010-08-09 12:11 x
げ。そ、そうだったんですか……。
うわあ……。
Commented by chanbarasky at 2010-08-09 12:39
だからついウッとなっちゃうんですよねえ……
いっしょにスカイラークでカレー食べたり、臼井という街のあれはなんというショッピングセンターだったかなあ……もう名前も忘れちゃったんですが(元妻の記憶を消そうとしているらしく、どんどん忘却しちゃってます)、ちょっと美味しい中華料理店で炒飯だの餃子だの食べたり……
2年ぐらいだったかなあ……彼のウツに気がついて、車を持っていない彼のために、僕が毎週どこかに連れ出して遊びに行ったり……
もうだから、戦友の訃報を聞くのが辛くて……
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-09 16:29
 砧さん、2ちゃんねるで、ずいぶんとバッシングされていたようですね。
 あそこに出入りするのは精神的によくないです。
 それが原因かどうかは分かりませんが……。
Commented by chanbarasky at 2010-08-09 19:17
けっこうそれも大きかったようですね……
しかも砧さんの名前を騙った偽物も現れて勝手なことを書いたりして、もうぐしゃぐしゃになってしまったらしいです。
彼はそれでG社から出入り禁止を食ってしまったらしいんですが、それを彼は、
「僕は絶対にG社の悪口は書いてないです。信じてください」
と言ってました。
最初に実名で2ちゃんねるに登場しちゃったんで、ひどいイタズラをされちゃったみたいです。
僕は、なんどもその話を直接聞いて、これはウソじゃないと信じました。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-09 19:53
>chanbaraskyさん
 G社も、大人げないですねえ。
 まあ、いまほどネットの成り済ましなどのことが周知になってなかったのかもしれませんが。
 そういや、秋葉原の無差別殺人の犯人も、自分の掲示板で、成り済ましの被害にあったことが、犯行の大きな原因だと言ってますね。

 砧さんの場合ですが、実名で不特定多数の匿名たちに立ち向かったわけですから、消耗は激しかったでしょうね。
Commented by chanbarasky at 2010-08-10 06:34
いやあ……あれはG社の幹部、怒って当然です……。
なりすまし云々ということより、もうあらゆる悪口を書きまくってましたからねえ……僕が社員でも怒ります。
しかも砧さんにも責任があって、それはネット上でいろんな人と主に政治的なこととか軍事的な知識とかを正面から大げんかしちゃったことです。まあ、そういう知識については自信があったらしく、容赦ない非難だったらしいです。
僕は実際に見たことはないのですが、ある編集者にそう聞きました。
それで2チャンネルが炎上し、攻撃された同業者や軍事マニアたちがなりすましをしたようなんです。
真面目すぎて妥協のできない性格だったんだと思います。、挙げ句、なりすましでG社のあることないことを書かれてしまって……やはりそれをやっちゃった責任もあるかと思います……残念ですが。
僕はそんなことまったく知らずにお付き合いしてたんですよねえ……ほんと、正直でいい人だったから……(実はそれを砧さんがブログでずっと書いてたので、僕も巻き込まれてしまってG社に警戒されプロットを読んでもらえなくなってたそうです。それも後からその編集者に聞きました)。まあ……もう遠いことのような気がします……
Commented by 足立区のおじさん at 2010-08-10 08:54 x
そういう経緯があったんですか……。今も昔も、2ちゃんねるに実名で書き込むのは御法度です。有名人であればあるほど悪意の反撥が来ますから、いいことはまったくありません。ミクシィだって似たようなモノですが。
爆発的ブームというか、バブルだった架空戦記というジャンルが縮小していった時だったこともあるのでしょうけど……。2ちゃんねるでは、ムキになった方が負けです。
Commented by chanbarasky at 2010-08-10 10:11
ですよねえ……残念です。
<< 気功の会、今日も欠席(T-T) いただきました! >>