昨日のこと、電子辞書のことなど

 昨日15日、敗戦の日は、かみさんの誕生日でもありました。
 たいしたことは出来ないので、以前から欲しがっていたDS用ソフト『テトリスパーティ』と、ゲルマニウムの入った顔をこするやつをプレゼントしましたよ。
 あとで聞いたら、テトリスはオーソドックスなのがひとつあればよいので、パーティを買う必要はなかったのでした(^o^;)
 食事にでも行きたいところだったのですが、息子が受験で多忙のため、パエリアとピザの宅配を頼みました。パエリアは量が少ない! 味はまあまあ。

 息子が夏休みの宿題の読書感想文に、なにを読もうか迷っているので、いろいろ薦めましたが、最も読みたがったのが太宰治の『女生徒』です。ラノベみたいだよと僕が言ったせいでしょうか。
 実は、僕も高校一年のとき『女生徒』の読書感想文を書いて、評価が良かったのです。題して『太宰治の少女趣味』……いや『太宰治の少女的概念』かな。なんじゃそらってもんですが、先生受けはよかったですよ。
 息子はというと「面白かったけど、感想文を書くにくい」だそうです。まあ、ほとんど本を読まない息子なんで、なにを読んでも書きにくいでしょうけれど(^o^;)

『女生徒』は、僕が高校時代に買った角川文庫を渡したのですが、紙の変色がかなり進んで、字も読みにくくなってました。そこで電子辞書を見てみたら、あったので、そっちで読んだようです。
 名作なら電子辞書に入っているので、便利なのですが、さらに便利な機能に気づきました。画面を縦にすると、文字も180度動いて縦長の行になったのです! いやあ、知りませんでしたよ。
by ashikawa_junichi | 2010-08-16 17:44 | 四方山話 | Comments(12)
Commented by hana at 2010-08-16 17:57 x
電子書籍的な……そう、DSで読めるようにいくつか買ったんですけど、どうも電子だと読んだ気がせず、読む気も起こらず、困っちゃってます。たくさん入ってて良いんだけど……。
積ん読もスペース取らずでいいとも思うんだけど(笑)
これじゃ、iPadを買ってもあんまり有効利用できないでしょうかねえw
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-16 18:35
>hanaさん
 僕もディスプレイでの読書はしにくいです。
 本の厚みも分からないので、どのくらい読んだのか、あとどれくらいあるのかも把握しにくいですし。
 よく鉛筆で線を引いたり、頁を折ったりもするので、それが出来ないのも不満です。(まあ、同じようなことが電子書籍で出来るようになると思いますが)
Commented by chanbarasky at 2010-08-16 19:21
ああ……子どもの受験とか運動会とか懐かしいです。
もう二度と戻って来ないひとときですけど。
いちばん大変な時期でしょうが、なにとぞ楽しいひとときを。
Commented by ち~ぼ at 2010-08-16 21:48 x
青空文庫で読めるんだもんねぇ~良い時代だぁ~

でも、息子さんには、親父の読んだ、黄ばんだ本読んで欲しいよねぇ~



うちの親父は、晩年、私が読んで家に置いて行った山岡荘八や司馬遼太郎の本を読んで、大河ドラマを見ては、ウンチクをたれていました。


「あの・・・親父よぉ~、自分のものみたいにいうけど、あれ、全部俺の本だからなぁ~!」
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-16 22:15
>chanbaraskyさん
 結婚したのが遅かったので、まだ子どもにお金がかかります(^o^;)
 今年は、忙しくてどこへも連れて行ってやれないのですが、息子も塾の合宿などで忙しいので、タイミングが合ってよかったです♪
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-16 22:19
>ち~ぼさん
 40年前の文庫ですから、黄ばんで字もかすれて読みにくいんですよ(^o^;)
 親父さん、お茶目じゃないですか♪ 
Commented by 足立区のおじさん at 2010-08-17 07:54 x
中学や高校の読書感想文は、なるべく先生が読んでいないような本を探して書いてました。自分が読んでなければ返答に困るだろうから。
で、まだ一般的に読まれていなかった筒井康隆(「四十八億の妄想」とか)やアメリカのSFを取り上げました。おかげで点数はよかったです。まあ、あの当時、中学生で筒井康隆を呼んでる中学生はあんまり居なかったと思います。
自由研究は「UFOは実在する!」とかのテーマを、雑誌の切り抜きだけでまとめたりとか。イヤなガキでしたね。
Commented by chanbarasky at 2010-08-17 09:21
「UFOは実在する!」
素晴らしい……その自由研究読んでみたい(^◇^;)。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-17 15:42
>足立区のおじさん
 それは読書好きな中学生の手法ですね!(o^ з^o)v
 息子は本を読まないから、困ってしまいます。
 僕は……中学のころの感想文については、すっぽりと記憶から抜け落ちてます(^o^;)
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-17 15:43
>chanbaraskyさん
 素晴らしいですね!
 僕も足立区のおじさんの子どものころの自由研究を是非読んでみたいです。
 大学時代の自主映画も観たいですね♪
Commented by 足立区のおじさん at 2010-08-18 12:20 x
「UFOは実在した!」の自由研究は保存してあるはずですが、どこにあるのか……。いや、もう整理して捨ててしまったかも。
で、学生時代の映画は、卒業制作は一部だけテレビで流れたんですが、実にお恥ずかしい限りで、封印でございます。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-08-18 12:42
>足立区のおじさん
 卒業制作の一部だけでも見たかったものです(^o^;)
<< チープ・トリックに『レベルポイント』 夏のコミケは地獄だそうで >>