知覚過敏とレベル10の非常事態

 冷たいものを食べたり熱いものを食べたりすると、歯がしばらく痛いです。
 虫歯ではなく、知覚過敏だと思います。
 疲れていると、たまになるんですが、今回は物凄く痛い。
 でも、じっとしてなにもしないと治まります。なにも食べなければいいんですけどね。
 しかし、いちおう寝てはいるんですよ。でも、疲れが澱のように溜まっているんでしょうねえ……。ともかく、書き上げるまでは頑張らないと。

 いつまで? いまのレベル10(最高レベル)の非常事態は、まず明後日くらいで一段落、でもまだレベル10はつづいて、来週の金曜くらいまで。
そのあとはレベル9くらい。それが20日ごろまでで、そのあとはレベル8くらい。10月の第一週くらいまでつづきます。そして、そのあとは、やっとレベル6くらい。それまで頑張らないと!
でも、非常事態なのは変わらない(°ο°;)ノ

11月には、普通レベルに戻したいなあ……。
by ashikawa_junichi | 2010-09-02 21:37 | 小説・本・仕事 | Comments(6)
Commented by 小春 at 2010-09-03 12:52 x
もうご存じかとは思いますが……確実にこれ、とは言えないんですけど、疲れがたまってくると、歯茎の状態も悪くなります。(歯科助手してたことがあります)
知覚過敏だけなら、シュミテクトという歯磨きを続けて使うとかなり治まります。ただし、継続が必要ですが。
年齢的にも歯を支えている骨がとけてきて歯肉も痩せた分、根っこが出てきて知覚過敏も進む、というわけですね。虫歯の進行は、若いときより遅くなるので、虫歯で痛くなるには、かなりの時間を要します。

とにかく、歯が浮くような違和感を感じたら、検診を兼ねて歯石を取ってもらったりということで、歯医者さんにかかることをお勧めします。歯ブラシでは取れない汚れが溜まっているのかもしれません。

お大事になさってくださいまし。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-09-03 15:42
>小春さん
 詳しい説明とご心配してくださって、ありがとうございます♪m(*^ω^*)m
 今日は痛みは治まってますが、いつまた痛くなるかもしれないので、近日中に歯医者に行ってみようかなと思ってます。
 日曜に痛くならないことを祈ります( ̄人 ̄)

 歯石は、春に取ってもらったので、大丈夫とは思うのですが……。
 神経のある歯に詰め物をしているので、たまにしみるのですが、そこが痛くなりました。神経が悲鳴を上げているのかもお(°ο°;)ノ
Commented by 足立区のおじさん at 2010-09-04 10:28 x
僕は奥歯を噛みしめるクセがあって、歯にひびが入ってしまって知覚過敏になりました。で、「シュミテクト」を歯医者に勧められて継続して使って居たら、治まりました。今治水は効きませんでした。歯医者でも「シュミテクト」を勧められる公算は大だと思います。
Commented by 小春 at 2010-09-04 11:40 x
歯に関しては、あれ? なんか変……と思った時点で歯科医院に行くことを、声を大にしてお勧めします。

歯医者は、痛いからイヤ、とおっしゃる方は、ギリギリまで放っておくからそうなるんです。痛くなってから行っては遅い。時間もお金もかかる上に、しんどい思いするんです。

なので、定期的に行っていない方は、ちょっと変、の段階でとっとと行って欲しいです。ちなみに、どうしても痛いときは、飛び込みで行ってもかまいません。その時の対応がひどい歯医者は、サイテーの歯医者、ってことです。無理やり入れてもらうので待たされるのは当然ですけど、それ以外の対応で歯医者の善し悪しを判断できます。

以上、余計なお世話でした(笑) すみません、芦川さんだけに向けたコメントじゃないです〜!
Commented by ashikawa_junichi at 2010-09-04 18:03
>足立区のおじさん
 シュミテクト、使ってみようと思います♪
 みなさん、いろいろと苦労されているんですねえ……。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-09-04 18:05
>小春さん
 歯医者って、とかく行きたくない場所なんですよねえ。
 しかも、どこがよい歯医者なのか分からないときてるので。
 でも、ご助言通りに、おかしいなと思ったら行く、さらに定期的に診てもらうことにします('◇')ゞ
<< シャンプーは苦行 犬の美容院へ >>