昨日、トコヤへ行った

 昨日、床屋へ行きました。さっぱり。
 というのも、髪の毛が耳に入って、くすぐったかったり、目に入りそうになって鬱陶しかったりしたからです。
 このところ、ちょっと長めにしてたんですが、それにはわけがあります。かみさんが、髪がある程度長いと、大きな顔が少しは小さめに見えると言うからです。
 肉は顔にもつきますからね(^ω^;)
 若いころは、パーマをかけて伸ばしてました。直毛だったからですが、いまは歳とともに微妙なウェーブがかかってます。髪の毛も細くなりましたよ。前は硬くてごわごわでした。いまもジェルをつけてますけどね。つけないと、バッサバサなもんで。

 しかし髪の毛が長いと、シャンプーの量もジェルの量も多くなるので不経済ですね。つい、トコヤへ行く前と同じ量のシャンプーをつけてしまうと泡が多すぎて流すのに大変です。ジェルも、髪につけすぎるとペターッとなるし、手にジェルを移してから髪の毛につける前に気づいた分は、もったいないけど水に流してしまいます。

 ところで知ってます? 禿げ防止には石鹸で頭を洗うとよいのですよ。正確には頭皮の脂をよく取るには石鹸が一番よいということです。ただ髪の毛の脂分も取ってしまいますけど。石鹸が嫌な人は、男性用のシャンプーにすべきだそうです。女性用だと脂をあまり取らないので。
 ともかく、禿げる原因は頭皮の脂分のようですね。脂が毛根に詰まってしまうのかな……よく分かりませんが、そういうことだそうです。
by ashikawa_junichi | 2010-09-29 22:10 | 四方山話 | Comments(0)
<< 池内淳子さんと名前の話 メール便 >>