マジックの評価

 仕事で使っているPCでは、もうウィルスバスターは諦めました! まだ契約期間が残っているけど、イントスールが出来ないんじり仕方ありません。
 んで、30日間お試しで『ESET Smart Security』というのを入れてみました。ウィルスバスターのように邪魔にならないという評判なので。
さて、これで仕事に邁進出来ますぞ! どうにも気になって、ついついいろいろいじっていたんですよ。まったく時間の無駄でした。

 今日、またまめを洗いました。本当はお尻だけの予定が、ええいっ!と全身シャンプー。この前、中腰で、逃げるまめを押さえていたら、腰を痛めてしまったので、今回は慎重に。なんとか腰痛は免れました。

 県立柏高校の吹奏楽部、凄いですね。これライブで見た人は感動したでしょうねえ……。
『世界一のショータイム』という番組で見たのですが、観客やゲストたちがそのパフォーマンスにいくら出すか提示します。本当に出すみたいですね。

 前半に出てきた韓国のマジシャンの金額が20万に満たなかったのが意外でした。鳩を使ったマジックなのですが、実に鮮やかで素晴らしかったですよ。
 どうも日本ではショーの要素の強いマジックに人気がないんですよね。これより、熱湯で煮たTシャツを着るなどのパフォーマンスのほうが高かったのが解せません。

 ダイナミックなカードマジックのマーカ・テンドーは、以前、ここに書きましたが、彼もマジシャンの世界的なショーを取っているのに、日本ではマイナーでしたよね。欧米でのほうが、はるかに有名だったと思います。

 日本でマジックをやるには、ひところのマリックのように超魔術とかいって超能力風に見せないと駄目のようですね。あとは、テーブルマジックもそうですが、やりとりで驚かせるタイプのマジックのほうが、ショー的なものよりも人気がありますね。それがどうにも残念なんですよ。だから、日本では、デビット・カッパーフィールドのような大仕掛けなショーマジシャンが育たないんじゃないんでしょうか。引田天功がいるけど、彼女も海外でのほうが評価が高いですもんね。

 日本人は仕掛けがどうなっているのかが気になりすぎる気がします。中国になると、もっとそれがひどいみたいですね。文化的に未熟なところほど、単純にショーを楽しめないのでは……なんて邪推してしまいます。
by ashikawa_junichi | 2010-10-03 22:13 | 四方山話 | Comments(6)
Commented by ひじり at 2010-10-03 22:59 x
そういえば、だいぶ昔、仮面かぶったマジシャンがネタばらしをやる番組があったねぇ。一生懸命見てしまったです。文化的未熟だったのかw いやあたしはイリュージョン系好きですよ。手でこちょこちょやるのも好きだけど。まぁどっちも好きなんだなたぶん。だからジョナサン・クリークなんてのが好きなんだ……って他人のところで自分を分析してどうするw
Commented by ashikawa_junichi at 2010-10-03 23:26
>ひじりさん
 仮面のマジシャンがネタばらしをするってアメリカの番組ですよね。マジシャンたちの顰蹙を買ったとか買わなかったとか……でも、あれくらいならもういいんじゃないかってことで。
 もっとマジックは進化してますからね。あとは、鮮やかさで勝負でしょうか。
 以前より、日本もマジックを楽しむようになってきたんだと思います。第一期マリック人気のときは「超魔術」を超能力だと思い込む人もいましたもんねえ。あのころに比べれば、少しは文化的に熟していたんだと思います♪
Commented by ひじり at 2010-10-03 23:59 x
ネタはけっこう古かったからばらしてもそれほど被害を被る人はいなかったのではないかと思ったけどそうでもなかったのかもw でもあれを見て、トリックに使った推理作家いたろうなぁ、っていないかそんなあんちょこな作家は(^0^;
Commented by ashikawa_junichi at 2010-10-04 00:47
>ひじりさん
 いやあ、タネを知ってびっくらこいた記憶があります。けっこう忘れてるんですが(^o^;)
 目に見えないところでなにをしているのか……というところは、推理小説のトリックと通庭してますよね。そのまま使ってしまっては、まったく新味がなくなってしまいますが_(^^;)
Commented by 足立区のおじさん at 2010-10-04 10:51 x
「ナポレオンズ」がマジックのネタバラしをやっているので、業界では大顰蹙を買っているけど、あの二人のお父上がマジック界の大物だから干すに干せない、という噂を聞いたことがあります。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-10-04 15:24
>足立区のおじさん
 ナポレオンズのネタバラシくらいで文句を言っていては、レベルが低いですよねえ……なんてエラソーですけど(^o^;)
 二人ともお父上がマジック界の大物とは知りませんでした!
<< いやほんと体だけは…… 病気の快癒を祈ります! >>