ゲゲゲ効果持続

 しばらく前まで、足立区のおじさんや私も「ちょっこし」という言葉をたまに使ってました。
『ゲゲゲの女房』を毎日観ていたせいです(^o^)
 主人公の郷里の方言ですね。
 まだつい出てしまいそうになりますが、あまり癖になるのもなんなので、止めてました。

 すると、今日飲む予定の出版社時代の後輩に、店で待ち合わせる時間の確認をケータイメールでしたところ、
「そげです」
 という返事が返ってきました。
 まだ『ゲゲゲの女房』の効果は持続しているようです。
by ashikawa_junichi | 2010-10-19 17:40 | ドラマ | Comments(4)
Commented by 足立区のおじさん at 2010-10-19 18:08 x
「だら!」「この、だらがっ!」というのも使ってみたかったんですが。
Commented by ぽぽす at 2010-10-19 23:03 x
そうそうびっくりしました!だって「だら」って金沢弁だけだと思ってましたから。
「だら!」は一日何回も言います!おこってなくても言葉のつなぎと
して使ったりもしますから・・・あまり綺麗な言葉じゃないですけど。えへへ
Commented by ashikawa_junichi at 2010-10-20 02:46
>足立区のおじさん
「だら!」は使いたかったですね。
 いや、これを使うシチュエーションはないほうがいいんですよ(^o^;)
Commented by ashikawa_junichi at 2010-10-20 02:46
>ぽぽすさん
 島根県の境港市と金沢の共通の方言なんですね!
 海上交通も盛んだったのでしょうか……。
 ぽぽすさんも「だら!」と言ってるとは、どんな感じなのか上手く想像できません!(^o^;)
<< 久しぶりのマダム・シルク 「本よみうり堂」に『包丁浪人』が! >>