自分史なるもの2

(幼稚園時代)2

 授業中に(幼稚園ではそうは言わないでしょうが)うんこも漏らしたことがあります。トイレに行きたいって言えなかったんですよ。下痢ではありませんが。
 トイレで、離れた場所から、女の先生がホースで水をぶっかけてきました。女の先生しかいませんでしたね。実に嫌そうな顔をしてましたねえ……。トイレに行きたいと言えなかったくせに、漏らしてしまったらもうスッキリして、私は笑っていたと思います。友だちも笑ってるだけで非難はしてこなかったし。

 ちょっと遡って。盥の中に張られた水の中にいたことを覚えてます。幼稚園前の小さいころに、行水でもしてたのかな。
 歩行器の中で歩いていたことも覚えてます。腹の前の手すりに、穴の空いた色とりどりの丸い玉がはまっていて算盤みたいに動かせるんですよ。けっう上手く歩行器を操ることができて、後年、妹が上手く操れないのを見て、馬鹿にしていました。
 そんな記憶は嘘だとか、あとで付け加えた記憶だと言われますが、私は、本当に歩ける前の記憶だと思っています!
by ashikawa_junichi | 2010-10-31 16:40 | 人生 | Comments(6)
Commented by ダー松 at 2010-10-31 21:35 x
早くも「自分史なるもの3」が楽しみになってきました♪
いやお気楽な軽い思いついたものでOKです
最初にうんこもらしたのはいつだったかな~~~?
思い出せない
数回あるはずだが。。。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-10-31 21:56
>ダー松さん
 かけられた水がけっう冷たかったんですよ。秋だったような気がします。
「自分史なるもの」を書こうと思いついたきっかけがあったんですが、忘れてしまいました(^o^;)
Commented by からす at 2010-10-31 22:42 x
歩けるように成ってから記憶ですが
ほ乳瓶に番茶を入れてもらって仰向けに成って飲んでた記憶が有ります。
それと、両親が仕事で忙しく毎夜ボクが寝てから両親だけで食事をしてるのですが、ボクが寝てる場所からその部屋の灯りが見えるのです。それを見て安心して寝てた記憶が有ります。。。。
あと・・・
買ってもらったオモチャをしゃぶってた味ですかネw
特に、子守がてら乗せられたミゼットの助手席の鉄板の味w
アレは、鮮明に覚えてます(^^)
Commented by ashikawa_junichi at 2010-10-31 22:48
>からすさん
 そうでしょ! 私はからすさんの記憶を信じますよ♪
 けっこう、物心つかないころの記憶ってあるんだと思います。
 たしか三島由紀夫は、生まれてきた瞬間の記憶があるそうですが……まあ天才ですから、信じましょう!(^o^)
Commented by 足立区のおじさん at 2010-11-01 07:43 x
僕は小学1年の時に、ウンコを股に挟んで帰宅したことがありました。トイレに行けずにしちゃったんです。硬いヤツだったので大惨事にならなくて済みましたが……。
いや、3年になったとき、下痢してズボンを下ろすのが間に合わず……「頭が痛い」と訴えて早退しました。「なんか臭いなあ」と級友が言っていたのを鮮明に覚えています。でも、それが原因でイジメの対象にもならず。平和な時代でした。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-11-01 16:28
>足立区のおじさん
 僕もいじめられた経験はないです。幼稚園のときは、みんなに馬鹿にされるかと思っていたのですが、それほどでもなかったし(^o^;)
 友人が漏れそうになって走り、半ズボンの脇からうんこを落としたのを見たのですが、見て見ぬふりをしてやったこともありました!(^o^)
<< 漫画家残酷物語(完全版) 君をのせて >>