DOWN TOWN

 いずれ『自分史なるもの』に書くかもしれませんが、中学時代にSFの同人誌に参加してました。誘ってくれたのが、なぜか私の通っていたのとは違う中学(学習院!)の難波弘之さんだったのです。
 難波さんは、ご存じのとおり、いまは押しも押されもせぬミュージシャン&作曲家&編曲家&SF作家&テツおたく!
 その難波さんがこの曲でピアノを弾いておられるとは知りませんでした♪ 今日、ラジオで山下達郎さんが仰っていたので知ったのですが。
 坂本真綾さんが、epoの曲をカバーしてます。懐かしい曲ですね。
 難波さんの参加されている山下達郎ライブは終わったみたいですね。(というのは間違いで、まだつづいております!)
 忙しいツアーの合間にこうした活動もされており、SFは書くは、こまめに鉄道にも乗っている! 同世代……というか同級生(学校は違うけど)の鑑です!(私は、鉄道にはきわめて疎いですが)
 ちなみに、この曲がオープニングで流れるアニメ『それでも町は廻っている』は、好きで毎回楽しんで観ています♪

※ 難波さんご本人からの情報ですが、この曲ではピアノを弾いてないそうです。私の聞き間違いか、あるいは山下達郎さんの勘違いです。申し訳ありません(^∧^)


by ashikawa_junichi | 2010-11-07 16:09 | 音楽・アート | Comments(4)
Commented by からす at 2010-11-07 22:30 x
良い曲ですネ♪(^^)
Commented by ashikawa_junichi at 2010-11-07 22:34
>からすさん
 これ『俺たちひょうきん族』のオープニングテーマだった曲ですよ。
Commented by ち~ぼ at 2010-11-07 23:44 x
ひょうきん族のエンディング?エポが歌ってましたね!
青春の歌だな!

達郎、大好き!
Commented by ashikawa_junichi at 2010-11-07 23:51
>ち~ぼさん
 すみません、間違えました(^o^;)
 エンディングテーマでした! ちゃんと調べて書くべきですねえ。
 このぶんだと、ブログ本文のほうも、山下達郎さんの勘違いではなく、私の聞き間違いの疑いが濃厚ですね(^_^;
<< 悩んでる時間なんてないぞ! 図書館と買い物 >>