深夜便を聴きながら

 大橋純子「大人の恋をしましょう」が流れてます。
 天気予報になりました。
 NHKのラジオ深夜便は、眠れないお年寄りに好評の番組ですね。私は眠れないのではなく、仕事が進まないのです。
 おお、うしほーだ。午前2時の時報です。(NHKでは「うしほー」などとは言いません)
 ニュースになりました。
 ラジオは、ずいぶん以前に、亡き母に私が買ってあげたものです。接触が悪く、ときどき音が鳴らなくなってしまいます。たたくと直ります。買って20年以上は経ってますからねえ……。
 早起きのほうが仕事も進むぞと、ひじりさんや熊野小春さんや、おそらく安達Oさんや、いろんな方々に言われながら、まだ夜型です。若い岩水榮吾さんも、いま朝型にするために奮闘中のようですが、がんばれ! 私は、当分無理です。
 さて。そろそろラジオを止めて仕事に戻らなくては。

 おや、ボブ・ディランが流れ出した。
by ashikawa_junichi | 2010-12-02 02:04 | 四方山話 | Comments(0)
<< 海老蔵くん 芦川いづみDVDセレクション >>