沢田研二のCD

 20歳のころ、新島にキャンプを張りました。
 そのとき、島のかっこいい兄ちゃんのジープに乗せてもらったのですが、カーステレオで流していたのが沢田研二のアルバム。
(いいな、俺も欲しいな)
 と思ったものです。けっこうファンだったのですよ。
 でも、そのときは買わずに終わりました。

 その10年後30歳のときに、ひょんなことから友人となったジャーナリスト専門学校の生徒さんたちと青森のねぶた祭りに参加しました。青森に実家のある子がいたのです。
 その友人たちは、旅行中、ずっとラジカセで音楽を流していたのですが、サザンオールスターズばかり。沢田研二も持ってきているというので、たまにはジュリーにしてくれよと願い出たのですが、
「ダメ!」
 と、却下されてしまいました。
 ずっとサザンオールスターズばかり。もう聞き飽きて、それ以来サザンと桑田ケイスケは、いい曲だと思っても、さほど好きにはなれなくなってしまいました。
 それは余談です。

 一度だけ沢田研二のコンサートに行ったことがあります。でもCDは買わずに過ぎました。
 そして、新島から37年後のつい先日、ついにA面コレクション3枚組、さらにタイガースのベストも買いましたよ!
 やはりイイですねえ♪(20歳だったころより、あとにリリースされた曲のほうが多いのですが)
 なぜ、いまになって買う気になったのかは、ブログの前の日記を読んでもらえば分かるでしょう。
 そう! 『君をのせて』です! 宮崎アニメ『ラピュタ』の曲とタイトルが同じで、息子の中学の音楽会で、てっきり沢田研二の曲が流れると思った私は阿呆でしたが、YuTubeで何度も聴いているうちに、どうしてもCDが欲しくなったのです。

 今日NHKでジュリー&ワイルドワンズのコンサートを放送したので、つい書いてみたくなりました。
by ashikawa_junichi | 2010-12-06 02:40 | 音楽・アート | Comments(5)
Commented by ひじり at 2010-12-06 08:20 x
あのぉ……「君を乗せて」ではないでしょうか?
Commented by ashikawa_junichi at 2010-12-06 15:05
>ひじりさん
 CDジャケットに『君をのせて』とありますし、ネットで調べても同様です。『ラピュタ』も同じですよ。
 調べてみて分かったんですがZIGGYにも同タイトルの曲があるんですね。
Commented by 足立区のおじさん at 2010-12-06 16:50 x
日記には「気をのせて」とありますが。
Commented by ひじり at 2010-12-06 17:28 x
そうそう。気→君 を言いたかったんです。これで二人とも校正がへたとばれた(;_;)/~~~
Commented by ashikawa_junichi at 2010-12-07 01:50
>足立区のおじさん
>ひじりさん

うひゃあ! すみません(^o^;)
これでは校正者にはなれませんね(´ー`)
本文は訂正しておきます('◇')ゞ
<< サッカーの戯れ話をしよう いやはや >>