執筆すると息切れがする

 昨日、ツイッターで「数行書いて息切れするのはなぜ?」と書いたところ、ひじりさんに「それは息を止めているのでは」と言われました。
 同じ会話を前にもした記憶が。ひじりさんも息切れするそうです。
 そうなんですよ。息を止めて書いてるもんだから、はあはあぜえぜえってことになっちまうんです。こうした文章は息を止めて書くなんてしませんが、小説だとたまに息を止めてます。そんだけ集中してるってことなんでしょうが、息を止めてられるのはほんの数十秒。集中もそんだけしかつづかないってことです008.gif
by ashikawa_junichi | 2010-12-10 02:00 | 小説・本・仕事 | Comments(0)
<< 早見俊さんが止まらない! またまた片倉出雲! >>