『ミステリーの書き方』

 7年ほど前に日本推理作家協会から、ミステリーの書き方についてアンケートがありました。そのときは、子どもの小説、漫画の原作のほか、短編を少し書いているだけだったので、これから小説を書こうという人に向けてアドバイスする立場にないと思い、アンケートに答えませんでした。
 それから7年経ち、そのアンケートに対する答えを網羅し、43人のミステリー作家の方々が、各々の創作方法などを惜しげもなく開陳した本が出ました!(なんでこんなに時間がかかったのか分かりませんが)
 アンケートに答えていたら本が送られてくるようですが、私は答えてないので本屋に走りました。するとありません! アマゾンでも届くまでずいぶんかかるというので、bk1で注文したら、翌日に届きました!
 いやあ、この本は小説を書こうという人には、実にためになりますよ。それにとにかく面白いです。創作方法を開陳されている作家のファンなら、さらに面白く読めること請け合いです。楽屋裏や稽古現場を密かに見物する感覚でしょうか。
 しかし、みなさん、ご苦労なさってるんですねえ……日々書けずに唸っている身なので、なんだかホッとしたことを告白しておきます。
ミステリーの書き方』(幻冬舎・1890円税込)
b0122645_16455417.jpg

 アンケートの質問に「作家志望の方にアドバイスがありましたらお願いします」というのがあって、太田忠司さんの答えには噴いてしまいました。
「悪いことは言わないから、人生をもっと大切にしなさい」
by ashikawa_junichi | 2010-12-14 16:48 | 小説・本・仕事 | Comments(6)
Commented by 足立区のおじさん at 2010-12-14 17:38 x
その頃ならあたしも協会に入っていたのですが、アンケートは来ませんでした。いわゆる「ミステリー」を書いていなかったから、仕方ないですね。で、ついさっき、BK-1に注文しました。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-12-14 18:02
>足立区のおじさん
 全員にアンケートは郵送されたと思うのですが……。
 ひょっとすると、もっと前だったかも。
Commented by 足立区のおじさん at 2010-12-14 22:02 x
いや、僕は野沢とほぼ同じ時期に入会したので、人を選んでアンケートを発送したんじゃないかと思いますが……。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-12-14 22:07
>足立区のおじさん
 それなら私よりも前ですよね。
 アンケート用紙が送られてきたのを忘れてるんじゃないですか?
 朝松さんも樋口さんも、完全に記憶がないのに、答えが載っているそうです(^o^;)
Commented by 足立区のおじさん at 2010-12-15 07:42 x
う〜ん。当時はミステリーを書いていなかった(書きたかったけど書く環境に無かった)ので、アンケートに答えるのを遠慮したのかもしれません。アンケートが来た記憶が全くないんですが。
Commented by ashikawa_junichi at 2010-12-15 16:44
>足立区のおじさん
 私も、つい何年か前に、仕舞ってあったアンケートを見つけて、こんなのがあったんだ!と……。
 だから思い出せたのでしょう。
<< 番狂わせ♪ 雨がしとしと…… >>