今年の総括(健康に関して)

 今年は、前半はスランプ(ぼくごときの作家が使う言葉ではありませんが、そんなような状態ってことで)と軽度の腰痛に苦しみ、後半はひどい腰痛と歯痛に苦しみました。
 腰痛は10年ぶりぐらいですが、前半、後半と2度も襲われ、2度目はぎっくり腰に近くて、少し動くのも大変というありさま。
 歯痛は歯ぎしりがひどくて起こったようです。
 夏があまりに暑く、それが秋口になってもおさまらなかったのと、仕事のストレスが重なって、体が悲鳴を上げたようにも感じます。

 作家の池端洋介さんには、ブログ『新・湘南どこ吹く風』で「病気の宝庫、正倉院」と書かれてしまいましたが、来年は病気とは無縁でいたいものです。
 ……しかし、そんなに病気がちだったかなあ。
 まあ、重篤な病気はありませんでしたが、ちょこちょこと不調だったのです。

 よかったのは、肺のCTスキャンで異常が見つかりましたが、精密検査の結果、過去のなんらかの炎症の痕で、肺ガンではなかったことです。

 これから加齢につれて、体もさまざまな箇所が傷んでくるんでしょうねえ。
 なんだか暗い気分になってきますが、まああんまり考えずに、のほほんと暮らしましょう♪
by ashikawa_junichi | 2010-12-29 22:22 | 健康 | Comments(4)
Commented by ち~ぼ at 2010-12-29 23:11 x
検査はかかせませんねぇ~
健康第一!

私は歳男なのに、散々な一年でした。
とほほ・・・(^_^;)
Commented by ashikawa_junichi at 2010-12-29 23:15
>ち~ぼさん
 検査もいろいろとするには人間ドックがよいのでしょうが、なかなか(^o^;)
 高いし時間に余裕がないと……。

 ち~ぼさんも大変でしたよねえ。
 来年はきっとよい年になりますよ♪(o^ з^o)v
Commented by chanbarasky at 2010-12-30 07:00
ああ、肺、よかったですねえ!
ち~ぼさんのおっしゃるとおり、検査は大事だなと。
とくに年をとってからは余計に。
僕の場合は今後ずっとクリニックに通院ですし、月にいちどは血液検査をするので、逆の意味で、病気になってかえってよかったんじゃないかと思っています。
なにしろ医者嫌いに加えて、めんどくさがりやなんですよね~。
ともかくよかったよかった正倉院さま!
(^◇^;)
Commented by ashikawa_junichi at 2010-12-31 00:32
>chanbaraskyさん
 血液検査でいろんなことが分かりますもんね。癌の可能性も。
 日常的に血液検査を受けるのはよいでしょうね♪

 ところで、正倉院と言われましても、腰痛と歯痛くらいなんですけど……(^o^;)
<< 稲葉さんの新刊『秘剣の辻』 昨夜は旨い酒と肴 >>