最近恥ずかしかったこと

 最近、恥ずかしかったこと。

(その1)
 かみさんとパン屋に行ったとき『ベーコンエピ』を『ベーコン海老』と思って、
「海老が入ってんのか」
 と言ってしまい、馬鹿にされました(^o^;)
 プレートに書いてある「ピ」(半濁点)を「ビ」(濁点)と読み間違えたのですが、それ以前に、このパンを知らなかったのです。

(その2)
 畳に座る生活が好きじゃない、というか苦手なんですが、とくに座布団に座るときに苦労します。
 今日もなんとか座ったら、かみさんに、
「どうしてそんな風に座るのか分からない」
 と、言われました。
 座布団に腰を落下させるようにして座るからなんですが、他にどうやって座ったらよいか分かりません。
 かみさんに座りかたを教わりましたよ。まず両膝をつく座りかた。つぎに片膝をつく座りかた。そして、片手をついて片膝から。
 どうにも文章にしにくいのですが、いきなりお尻をドカンと座布団に落とすよりははるかに楽ですね!
「そんな歳になるまで、座りかたも知らなかったなんて、どうかしてる」
 と、思い切り馬鹿にされました。

 小さいときから、掘炬燵か椅子の生活だったので、胡座もかくのが苦手です。股関節が固まってるんですね。
 息子は、胡座のほうが椅子に座るより楽だと言います。この違いはなんだろう???
by ashikawa_junichi | 2011-01-02 22:01 | 四方山話 | Comments(4)
Commented by 世田谷丸 at 2011-01-02 22:16 x
 芦川さん、新年明けましておめでとうございます。

 私も、子どもの頃からほとんど畳の生活をしたことがなく、座布団や畳に座るのがひどくニガテ&下手なので、今日、お書きになったこと、よ~く理解できます。

 私も、胡座が上手くかけません。おっしゃるとおり、股関節が固まっているようで、膝がぐっと上がってしまいますし、かなり痛いです^^; なので、座敷での呑み会などでは、女性のような横座りをすることになり、不恰好なこと、この上ありません。

 
Commented by ashikawa_junichi at 2011-01-02 23:22
>世田谷丸さん
 世田谷丸さん、明けましておめでとうございます♪

 世田谷丸さんも同じだと知って、なんだか安心しました。
 ぼくも、座敷だと横座りしてしまうんですよね。
 この前、テレビで横座りする男性を「きも~い」と女性タレントたちが言っていて、まずいなこれはと思っていたのです(^o^;)
 それに、気功をやっていると、胡座をかいてすることがあって、うまく胡座をかけないと不自由なんです。
 それで、いま股関節を広げるようにストレッチしてますが、なかなか柔らかくなりませんね(^_^;
Commented by からす at 2011-01-02 23:33 x
ベーコンエビってベーコンと海老じゃないんですか?
チョット、ネーミングに問題が有るのでは???

ボクと同じですネw
太ってるってことも有るのですが
ボクも畳の上での生活は苦手です・・・
子供の頃から、椅子の生活なので
正座、胡座は、だめですw
畳は、寝ころぶだけですし法事とは正座しなきゃ成らないので
大変です。。。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-01-03 00:23
>からすさん
 ベーコンエピの「エピ」の「ピ」は濁点ではなくて、半濁点なのです。この画面では分かりづらいですね。
 ぼくも、プレートに書いてあるのを読み間違えたのです(^_^;
 説明不足ですみません。(本文も直してしまおっと)
 というわけで、本文から作り方に飛べるようにしておきました。
 もちろん、最近までこのようなものだとは、ぼくも知りませんでした。

 からすさんも、正座や胡座が苦手でしたか!
 正座が苦手な人は多いのですが、胡座までという人は少なくて、同類がいらっしゃるのは、安心です(o^ з^o)
 そういや、ぼくも太股と腹の肉が、座るときに邪魔になります。
 そのせいで、余計にドシンと音を立てて座ってしまっていたのでした(^o^;)
<< 初詣 祝! 天皇杯優勝♪ >>