気功の会とウィンカーを出さない運転手

 1月10日の夜は気功の会に参加してきました。
 3週間ぶりなのと、著者校正の戻しで忙しかったので、体ががちがちだったのがほぐれました♪
 会のあとは、新年会。といっても、いつもの食事会です。

 帰りはタクシーを拾って帰ったのですが、運転手が車線変更の際にウィンカーを出さないんですよね。
 どうにも我慢出来なくなって、注意しました。
 よくそうした車を見ると、腹が立ちます。右折や左折のときも、すでに曲がりはじめてからウィンカーを出す人がいますよね。これはタクシーに多いんですが、止めてもらいたいです。
 以前、左車線に出ようとウィンカーを出してから、出ようとしたら、すぐうしろの車が、ウィンカーを出さずにすっと出てきたことがありました。どんな神経してんでしょうね。

 今日のタクシーの運転手は「気をつけます」と言ってましたが……毎日運転してるんだから、癖になってんでしょうね。期待できないかな。
by ashikawa_junichi | 2011-01-11 05:06 | 四方山話 | Comments(8)
Commented by ひぐちあきお at 2011-01-11 07:59 x
ぼくの住む土地には、ウインカー出さないドライバーが当たり前のようにいます。とくに目立つの、軽トラのじいさま。”山梨ルール”だとかいって、ひらきなおるところが、さらに可愛いげがない!
Commented by 足立区のおじさん at 2011-01-11 08:44 x
僕の父は、曲がる直前になってウィンカーを出すくせがあって、「それじゃウィンカーの意味がない!」といつも注意してましたが、結局、直りませんでした。
そういうヒトは、事故を起こさないと懲りないのかもしれません。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-01-11 15:44
>ひぐちあきおさん
 "山梨ルール”とは!……困ったもんですねえ(-o-;)
 教習所で習ったことは、まったく忘れてるんでしょうねえ……。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-01-11 15:46
>足立区のおじさん
 右折するときに、対向車がくるので待っているときに、いきなりウィンカー出して左折されると「あらら」とガックリきます。
 まあ、直前になって「あ、左折だったんだ」なら分かるんですが、癖になってると迷惑ですよねえ。
 事故を起こさないと懲りないのも困りものです(-o-;)
Commented by からす at 2011-01-11 22:29 x
いつも安全で綺麗な運転を心がけているボクです。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-01-11 22:47
>からすさん
 さすがです!(o^ з^o)v
 安全で綺麗な運転……というのが簡単ではなく難しいんですよね。
 ぼくは綺麗は難しくとも、安全に運転したいと思います。
Commented by chanbarasky at 2011-01-13 05:33
車は持っていませんが、いつも心のウインカーだけは早く出すよう心がけているボ……って俺はただの貧乏人じゃねえかっヽ(`Д´#)ノ 
Commented by ashikawa_junichi at 2011-01-13 22:42
>chanbaraskyさん
 心のウィンカーは早く正しく出したいものですよね♪(o^ з^o)v
<< 都筑道夫の『まぼろし砂絵 おも... 1月9日は過ぎてしまった >>