金太郎する

 息子が、
「明日から金太郎する」
 と言ったように聞こえたので、
「金太郎?するのかよ?」
 思わず訊いた。訊いている途中で、聞き間違いに気がついたけど。
「訊く前にちゃんと考えろ」
 かみさんに莫迦にされた。

 息子は「筋トレする」と言ったのだった。
 でも、金太郎は足柄山の力持ち。金太郎のように筋骨逞しくなるために努力することを「金太郎する」と言っても意味は通じるのではないだろうか。
by ashikawa_junichi | 2011-02-13 02:49 | 四方山話 | Comments(4)
Commented by ☆t.chino at 2011-02-13 09:29 x
笑いました。でも私もこういうことがよくあります。こんなにシャレた聞き間違いではありませんが。
「金太郎する」いいですね。
Commented by 世田谷丸 at 2011-02-13 15:20 x
芦川さんこんにちは。

妙にツボにハマってしばらく笑ってしまいました(^_^;)

うちの家内は高校生の頃「今日はジージャン着ていく」と言ったら、婆さんに「何っ! 爺ちゃん着ていく?」と聞き返されたことがあるそうです。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-02-13 16:33
>t.chinoさん
 この聞き間違いは、なかなか秀逸(?)だと自分でも思いましたヾ(@^▽^@)ノ
Commented by ashikawa_junichi at 2011-02-13 16:36
>世田谷丸さん
 奥さんのお母さんも面白い聞き間違いをしましたね♪
 歳のころは、いまのぼくと変わらないでしょうから(いや、もっと若いですか)歳とると聞き間違いも増えるのかも(^o^;)
<< 眠狂四郎殺法帖『俗仏異変』の思い出 井岡やった!……でも見逃した(... >>