愚息の高校受験

 14日の夜は気功の会があり、さらに会のあとで「歴史時代小説家クラブ」の会則づくりの手伝いをするはずだったのですが、受験息子の第一志望高校の発表があったので、どうせ落ちるだろうから、第二志望の二校のうち、どちらに行くか相談に乗ってくれと、かみさんに言われて、家にいることに。
 息子が戻ってくるまでは、ひたすら仕事です。

 第一志望校は、私立なのに内申重視の高校で、息子は学力テストの成績はいいけど、内申は低いのです。提出物を出さなかったり、いろいろと問題があるようで。だから内申重視の都立は止めたのに、私立で内申重視の高校を第一志望にするとは……。内申のハンデを得点ではね返さないといけないのです。
 だから、到底駄目かと思っていたら、なんと合格。気功の会へ行こうと思っていたら、お祝い会をやるというので、それに父親が出ないわけには行きません。けっきょく気功は欠席。
 近くの「東京苑」という焼き肉屋へ、家族3人と妹夫婦の総勢5人で行ってきました。高いけど、旨い店です。こんなときでないと、行けません。
 帰ってきてからも、ひたすら仕事。

 しかし、息子は勉強を必死にやってはしてませんでした。本人も、塾でやっていただけで、家では全然しなかったと言ってます。とても勝てない相手に勝った「ジャイアント・キリング」のようだと言ってるくらい。
 これは落ちたほうが今後のためによかったのではないかと思ったりして。ナメてしまうのが怖いです。
 まあ、進学する高校はけっこうハードな受験校だから、ナメていたら痛い目に遭うことでしょう。落ちこぼれないように頑張ってもらいたいものです。

 しかし、私立は金がかかりますなあ……ぼくも頑張って仕事しないといけません。
 子どもがひとりだから、なんとかなりそうですが、二人以上だったら、私立は無理でしょう。

 いまは大学進学のための高校って感じになってますねえ……
 ぼくらは「高校は大学進学のための予備校ではない!」と主張して、学力テストを廃止させたのですよ。懐かしの学園闘争時代です。隔世の感がありますなあ……楽しかったなあ、勉強しなかった高校時代。
 ……そのおかげで、浪人して苦労することになったのですが。
by ashikawa_junichi | 2011-02-15 02:17 | 人生 | Comments(18)
Commented by chanbarasky at 2011-02-15 08:45
おめでとうございます。よかったですねえ……。
家では勉強していないといっても、それは息子さんの半分照れ隠しもあって、塾ではその分濃密に集中して勉強してたんじゃないでしょうかね。勉強って、とくに受験勉強は、必ずしも時間をかければ伸びるというものでもないでしょうし……
しかし私立は、ほんとお金がかかりました。成田の新勝寺から補助金が出るという珍しい学校で、その分入学費や授業料が安かったのですが、それでも修学旅行の積み立てだのなんだの、お金がかかりました。下の娘は公立に通っているので授業料はタダなんですが……今は私立にも助成金が出ているとかなんとか聞きましたがどうなんでしょう。
大学卒業まで順調に行ったとして、あと7年ですか。
親というのは大変ですよね。
ともかくもおめでとうございました。
Commented by ☆t.chino at 2011-02-15 09:05 x
おめでとうございます。
実力があったということだと思います。部活も、都大会に出るようなレベルでやっていたわけですから、けっこう頑張り屋なのではないですか。先が楽しみですね。
Commented by 足立区のおじさん at 2011-02-15 09:52 x
おめでとうございます!
なんのかんの言っても、自慢の息子でしょう!
とにかく、第一志望に合格するのは凄いことだと思います。
気持ちを引き締めるのはあとにして、今はお祝いモードでいいんじゃないでしょうか?
Commented by ashikawa_junichi at 2011-02-15 15:51
>chanbaraskyさん
 ありがとうございます♪m(*^ω^*)m
 仰るとおりに、集中力が養われていたとしたらよいのですが……。
 私立はお金がかかりますよねえ。
 修学旅行も海外のようですし、3年間は辛抱です。あ、大学も入れれば7年ですね(^o^;)
Commented by ashikawa_junichi at 2011-02-15 15:54
>t.chinoさん
 ありがとうございます♪m(*^ω^*)m
 ちゃらちゃらしてますが、仰っていただけたように、けっこう頑張り屋なのかもしれません(^o^)
 問題は、片づけられない(に近い)性格なんです。直さないといけません(^o^;)
Commented by ashikawa_junichi at 2011-02-15 15:57
>足立区のおじさん
 ありがとうございます♪m(*^ω^*)m
 仰るとおり、いまはお祝いモードでいいのかもしれません。
 というのも、春休み中に、高校で試験があると聞いて、呆れてしまいました。
 まあ、私立は(このところ公立もですが)少子化の時代を生き残るために、進学率を競わなくてはいけませんからねえ……。
Commented by ち~ぼ at 2011-02-15 21:43 x
おめでとうございます。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-02-15 22:10
>ち~ぼさん
 ありがとうございます♪m(*^ω^*)m
Commented by からす at 2011-02-15 22:26 x
一足早く春が来た♪
おめでとうございます(^^)

実にメデタイ。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-02-15 22:31
>からすさん
 ありがとうございます♪m(*^ω^*)m

 それほどの受験校ではないんですが、それでも息子がついていけるのか心配です。
 ……というのも、親ならではの不安ですね(^o^;)
Commented by 世田谷丸 at 2011-02-15 22:37 x
芦川さん、ご子息の高校合格、おめでとうございます!うちはボンクラ娘を抱えておりますので羨まししい限りです(^_^;)

ところで芦川さんの高校時代は、高校での学園闘争も盛んだったのですね。私は芦川さんより5年ほど年少だと思いますが、我々の頃は学園闘争のカケラも残っておりませんでした。その点も羨ましく感じますよ。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-02-15 22:41
>世田谷丸さん
 ありがとうございます♪m(*^ω^*)m

 高校一年のときに、前年に大学で吹き荒れた紛争が高校へ飛び火してきました。
 バリケード封鎖を先輩がして、そのあと一カ月、学校は閉鎖されたのです。
 そして団交が始まり、授業の編成を変え、定期テストと学力テストが廃止されました。
 しかし、定期テストは止めることが出来ないということで、各授業ごとに、先生と評価のしかたを話し合いました。
 いま考えると、凄いことをしてましたね(^o^;)
 で、3年になったとき、新入生に、
「なんで学力テストがないんですか? 受験に不利ではないですか」
 と言われて、愕然としたものです。
Commented by 足立区のおじさん at 2011-02-16 13:12 x
僕は1958年生まれですので、高校時代は学園紛争のあとの、気が抜けたような平和な時代でした。
で、在校生が卒業生を送る「予餞会」というのが毎年あって、映画館を借り切って映画を観ることになっていたのですが、僕が2年生の時に学校側が選んだのが「マイ・ウェイ」というメロドラマ。世の中には名画が星の数ほどあるのに、なんでまたこんな通俗映画を!と怒り狂った僕は、お昼の校内放送の時間(僕、学校の放送委員と新聞委員もやってました。校内マスコミを握っていたんです)に、学校側を糾弾する放送をして、担当教師が烈火のごとく怒って、僕は職員会議に掛けられて……退学を覚悟しました。が、それを取りなしてくれて、無事に納めてくれたのが、校長先生。俳優・大杉漣のお父君。僕の友人が校長室まで乗り込んでくれたりして、けっこう熱い青春でありました。このとき「友情」というものを知りました。
翌年から、「予餞会」で見る映画は生徒が選ぶことになりました。今はどうなっているか判りませんが……。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-02-16 16:48
>足立区のおじさん
 熱血漢だったのですね!
 退学ということはなかったでしょうが、停学になっていたかもしれませんね。
 でも、ご友人が校長室に乗り込んで、校長がそれに応えてくれたなんて、熱血学園ドラマみたいな展開ですよ!
 しかも、その校長が大杉漣の父君だったなんて、乙な落ちですね♪
Commented by 足立区のおじさん at 2011-02-16 23:33 x
まあその、おじさんたちは若い頃は熱かったんだぞ!ということで。
とはいえ、みなさん、今も熱く生きてらっしゃるんじゃないかと……。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-02-16 23:47
>足立区のとおじさん
 まあ、熱く仕事に燃えている……って、ことにしておきましょうヾ(@^▽^@)ノ
Commented by 怪しい職人 at 2011-02-19 07:53 x
合格おめでとうございます  芦川さんも 一安心ですね

うちの子は中高一貫校なので、今年受験ではないので、すっかり・・・
遅くなってしまいました。 m(_ _)m
Commented by ashikawa_junichi at 2011-02-19 16:35
>怪しい職人さん
 ありがとうございます♪m(*^ω^*)m
 いえいえ、発表は、つい数日前のことですから。
 ぼく自身、ほかのサイトで報告するのを忘れてました(^o^;)
<< 『菊月の香-蕎麦売り平次郎人情... 殿さま浪人幸四郎『へち貫の恋』! >>