少年よ(仮面ライダー響鬼より)

 息子が「布施明のCDが欲しい!」と要求してきました。
「沢田研二なら2枚組があるぜ。ザ・タイガースも持ってるぜ」
 と、応えたのですが、
「布施明がいい」
 のだそうです。歌い上げるタイプの歌手が好きみたい。
 自分も、合唱会でソロで歌い上げてましたからねヽ(´・`)ノ
 で、合格祝いということで、アマゾンで『スペシャル・ベスト』を購入。
 さきほど届いたので、息子に先立って聴きながら仕事してたんですが……。
 ちょっと涙が出てきた。『少年よ』を聴いていて。
 これは平成仮面ライダー『響鬼』の主題歌ですよね。
 で、こんないい動画を発見!



 さ、仕事は、あとちょっとでひと段落だ。頑張ろう!
by ashikawa_junichi | 2011-02-18 17:09 | 音楽・アート | Comments(6)
Commented by 世田谷丸 at 2011-02-18 20:47 x
芦川さん、こんばんは。動画、見ました。この曲、すごくいいですね。「響鬼」は、うちの、今、小3の豚児が好きでしたが、私はあまり見てませんでしたから、ちょっと吃驚。

しかし、ご子息、布施明がいいというのはシブいですよ。今度は是非、沢田研二も聴いて欲しいですよね。私は、ジュリーは日本が生んだ最大のポップスターだと考えてます。

余談ながら、先だって、瞳みのるのインタビューが「週刊現代」に載ったようですね。私は見逃してしまいましたが(T_T)

あ、布施さんといえば、少し前、文春から絵本だか児童文学だかを出して、ベストセラーになってましたね。

話がバラバラになりました。申し訳ないですm(_ _)m
Commented by からす at 2011-02-18 22:21 x
布施さんは、ボクも大好きな歌手です。
初めて布施さんのレコードを買ったのは
息子さんと同じくらいの歳だった思います。
「カルチェラタンの雪」ってシングルでした。
大人になったら、この歌詞のような恋がしたいと思った・・・
そう、恋に焦がれてた様に思います。
http://www.youtube.com/watch?v=LcN2s7icQiE&fmt=22

ホント、声が素晴らしいし
シャボン玉ホリデーで見せたお茶目さも大好きでした。

ジュリーももちろん好きデス♪(^^)
Commented by ashikawa_junichi at 2011-02-18 23:30
>世田谷丸さん
 布施明は、紅白歌合戦で、この歌を歌ってましたよ。
 改めてCDで聴いて、いいなあと思った次第です♪(^o^)

 瞳みのるは慶應高校を定年で退職するそうで、今度ザ・タイガースを期間限定で再結成するとか!?

 布施明の本は知りませんでした(^o^;)
Commented by ashikawa_junichi at 2011-02-18 23:33
>からすさん
 今日届いたベストアルバムに「カルチェラタンの恋」も入ってました。懐かしかったです♪
 ただ「これが青春だ」が入ってないんですよ。なんだかガッカリです(^o^;)

 シャボン玉ホリデーも懐かしいですねえ♪
Commented by ち~ぼ at 2011-02-19 10:26 x
カンツォーネの帝王???だがんねぇ~

いいものに年齢は関係ないのですねぇ~

その昔、マッチが美空ひばりに
「おばさん、ホントに歌うまいねぇ~」
っと言って、周囲を慌てさせたってはなしには納得です。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-02-19 16:37
>ち~ぼさん
 いいですよねえ♪
 ひとつ残念なのが、ヒット曲が少ないってことなんですよ。
 楽曲との巡り合わせが悪かったのでしょうか……。
 カンツォーネ自体、さほど日本では売れないのかも?
<< やっとこさ…… 気分を盛り上げるために、真野ち... >>