細谷正充さん編の『娘秘剣』!

 細谷正充さんが編集された『娘秘剣』(徳間文庫・660円税込)をいただきました!
 あまたある優れた剣豪小説の中で、女性を主役にした作品ばかりを集めた選集です。
 帯には「この一太刀は女の愛と誇りにござります」とあります。
 細谷さんは「凛乎とした、それぞれの剣の軌跡と、そこから生まれたドラマを堪能していただきたい」と書いてます。
 私は、凛乎としたつよい娘が好きです。書いてきた作品の中で、いつもそのような女性を登場させてきました。
 女性剣士なら『うつけ与力事件帖』の美耶ですし、いま書いているシリーズでは、同心の妹が剣の達人です。
 これからも、書こうと思っていますが、この『娘秘剣』には、私が足元にも及ばない先達の傑作が収録されています。
 じっくり読み返して、飛躍するための滋養にさせていただきます♪

 ぜひ、ご購入の上、ご講読を!

b0122645_22475456.jpg




by ashikawa_junichi | 2011-03-18 22:48 | いただきもの | Comments(0)
<< 稲葉さんの新シリーズ開幕! 医... 共作による時代小説をいただきました! >>