不謹慎かもしれませんが気になって……

 原発事故で、いろんな人が解説やコメントしてますけど、バーコードの髪形や、どう見てもカツラ!という頭が気になって気になってしかたありません!!!!
 いさぎよく禿頭にしてもらいたいもんです。なんで、そんなに禿げを隠したいんでしょうね。隠すならば、もっと金をかけて巧妙にしてほしいです。


by ashikawa_junichi | 2011-04-04 23:13 | 四方山話 | Comments(9)
Commented by 世田谷丸 at 2011-04-04 23:15 x
芦川さんこんばんは。

湾岸戦争の時にも、似たようなことがありましたよね。

あれ、ほんっとに気になりますよね。

まあ、こういうことを言うと、
「お前らはハゲてないから、そういうことを言うんだ!」
という非難を受けるんですがね(^_^;)
Commented by ashikawa_junichi at 2011-04-04 23:33
>世田谷丸さん
 湾岸戦争のときもそうでしたねえ……
 今回は、あのときを上回るほど、複数の禿げ隠し者が出てきている気がするんですが。

 ぼくは白髪を染める気もありませんし、禿げてきたら、それを隠そうとは思いませんが……禿げてないし、白髪も年相応だから、そんな余裕こいていられるんだ!と怒られそうです(^o^;)

 かつらも、不自然でないのは、ずいぶんと高いそうですし……でも、コメント言ってる妙なかつらのジャーナリストは、稼いでいそうだから、頭髪にもっと投資すべきだと思います。(名前忘れてしまいました。すみません)
Commented by 世田谷丸 at 2011-04-05 00:04 x
ハゲというのはなかなか難しいようですね。

その点、立派なのが北方先生ですね。北方先生の40代の頃のエッセイに、
「うちは父方も母方もハゲの家系だから、いずれ俺もハゲる。しかしカッコよくハゲる自信がある」
大意、そういうのがありますよ。

で、実際、今、そうですもんね。北方先生、ハゲてますがカッコいいですよね。

しかし、まあ、そうはいかないのがフツーのハゲのようですね。私ゃハゲてもなんらの痛痒も感じない自信がありますけどね。だって、元々、顔がぐちゃぐちゃに悪いわけだから(笑)
Commented by ashikawa_junichi at 2011-04-05 00:30
>世田谷丸さん
 たしかに、欧米人に比べて、日本人は頭の形が悪いですから(-o-;)
 北方さんは、シブい禿げになりましたね。もし禿げたら、ああなりたいものですが……なかなか(^o^;)

 世田谷丸さん、インテルの長友に似たワイルドな顔ではないですか!(o^ з^o)v
Commented by 世田谷丸 at 2011-04-05 00:42 x
え? インテル長友って私ですか? いや、私はキムタクに…なんてウソですがね(^_^;)

私は誰かに似てるというのが鬼門でしてね。前にミステリ作家のSが、北方先生の前で私と北方先生が似てると口にして、北方先生を怒らせたことがあるんですよ。

「俺はあいつみたいに人相が悪くない」
と。

私、それをその場にいた、北方先生、S、私と共通の担当編集者から聞いた時、
「あれ?北方先生、そんなに人相よかったかな?」
と思ったんですがね(爆)、まあ、それ以来、誰に似てるってのは鬼門なんですよ(笑)
Commented by ashikawa_junichi at 2011-04-05 02:04
>世田谷丸さん
 北方さんが怒ったときに、sさんは、
「なら、世田谷丸さんは、人相の悪い北方先生ですね」
 と切り返せばよかったのですよ(^o^;)

 そういえば、北方さんは長友に似ているかも? とくに口のあたりが。
Commented by chanbarasky at 2011-04-05 08:55
もう後ろ側からサイドからおでこからずうっと禿げあがってしまって、最後に真ん中に残った長髪を後ろに分けている原発の評論家の髪が、口を開くたんびに前に落ちてきてそれをまた書き上げる仕草に衝撃を受け、結局その人がなにをしゃべったかちっとも覚えていません(^◇^;)。
そこまでするなら剃れよと、テレビを見ながらずっとつぶやいていました(不謹慎)。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-04-05 15:20
>chanbaraskyさん
 それは見てみたかったですねえ!
 そのかたがどのような評論家なのか分かりませんが、ひょっとすると……
「日本の原発は絶対に安全なんだ、どんな事故があって壊れても安全なんだ」という思い込みと「俺は禿げなんかじゃねえ。ぜったいに違う! 髪があるだろ、ホラ!」という思い込みは、同根なのかもしれませんね( ̄□ ̄;)
Commented by ashikawa_junichi at 2011-04-05 15:56
思い込みというより「隠蔽体質」ですね!
<< 六義園の桜 息子の入学式でした >>