中古LPと古本の処分計画

 今夏の電力は充分に供給出来るのに、電力不足をあおっているとの記事が東京新聞に出ました。
 政府と電力会社と大手マスコミは、情報を出さずに「電力が不足する。大変だ」と言うばかり。

 押し入れを整理する必要か生じて、そこに入っていたLPレコード200枚強を処分することにしました。ネットで見つけたところに、郵送して見積もってもらいます。洋楽ロックと80年代歌謡曲ばかりですが、どのくらいになるのか楽しみ♪
 同時に、本を100冊あまり、これもネットで見つけたところに送って見積もってもらいます。
 ブックオフは、内容はまったく関係なく見積もるので、少しはちゃんと見てくれるところにしたつもりです。これも、いくらになるのか楽しみ♪
by ashikawa_junichi | 2011-05-14 23:57 | 四方山話 | Comments(4)
Commented by anrianan at 2011-05-15 10:24
原子力が無い時代もあり、その頃よりも家電製品は電力を使わなくなっているはず。エアコンもやめればいいのです。そうすれば東京のあの異常な暑さも減少します。・・・・・と思います。
世界が放射の汚染された場合を考えたら、原発は全廃した方が良いことは一目瞭然なのに、それに理屈をつけて続行しようとするのは、一部の利益を得る権力者の陰謀ですよ。・・・・・そ奴らの子孫もやがて被災することになるというのに。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-05-15 12:59
>anriananさん
 エアコンはお年寄りには必要ですが、若い人は我慢してもよいでしょう。
 なぜ原発に代わるエネルギーの開発に金を投入してこなかったのか……原発利権を疑ってしまいますよね。
 経済発展や水準維持を楯にとる原発推進派はしぶといですね。悲観的にならざるを得ません。
Commented by 足立区のおじさん at 2011-05-15 13:17 x
太陽光発電は、一時、日本がトップを走っていたのに、電力会社の消極的妨害とか、「自然エネルギー発電は不安定でダメ」というネガティブ・キャンペーンもあった&あるようです。
地熱津電も、「場所を取る」「観光との兼合い」で難しいといいマシが、原発の立地よりも難しくないし、原発に要する敷地面積を考えれば、地熱発電所なんか幾つも出来そうです。
要するに、原発推進派の言うことはすべて疑ってかかるべきだと思います。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-05-15 14:08
>足立区のおじさん
 原発推進派は、あの手この手で言いくるめてきますから、凄腕の詐欺師を相手にしていると思って間違いないでしょう。

 福島の事故で、土地を失った方々の苦労を無駄にしてはいけないと思うのです。
 もちろん事故で亡くなった作業員の方々の死も。
<< 大手マスコミの「脅し」 稲葉さんの新シリーズ『剣客船頭』! >>