漫画家出身高校ランキングでダントツ1位は!

 どうでもいいことですが……
 漫画家出身高校ランキングでは、東京の私立本郷高校が、7人輩出とダントツ一位でした!
 2位は3人ですから、引き離してますねえ。
 本郷高校には、デザイン科というのがあって、7人のうち6人がデザイン科卒業でした。
 実はわたしの友だちもデザイン科卒業で、同級生にあの秋元治さんがいらしたとか。
 当時は受験も楽だったようですが、いまは進学校になっていて、偏差値が高いです。
 ちなみに、わたしは本郷高校ではなく、都立高校出身です。
by ashikawa_junichi | 2011-06-10 18:24 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by 松井計 at 2011-06-11 02:41 x
芦川さんこんばんは。

某データベースによりますと、小説家、エッセイスト、コラムニストなど文筆家の出身高校第1位は16人で都立日比谷ですって。

まあ、どこまでの文筆家をカウントしているのか判然としませんから、怪しいデータですけどね。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-06-11 12:58
>松井 計 さん
 なるほど!
 まあ、文筆家の多くは、最終学歴が大学でしょうし、名門校が上位にあるのも当然のような気がします。同じデータベースだと思いますが、2位が早稲田大学高等学院ですし。(大学だと早稲田がトップですね。これは文筆ミーハーが早稲田にたくさん入学するからでしょうけど)

 漫画家の人って、デビューがすごく早いですから、高校が最終学歴の人が多いと思います。大学生の年齢で、すでに働き盛りの漫画家って多いですもんね。そこで、本郷高校(デザイン科)というところが漫画家を輩出しやすい雰囲気でもあるのかなと、すごく気になったのです。
<< 必死なまめ 6月9日は…… >>