なでしこたちの笑顔

 テレビで見たかぎりですが、大会通じて、なでしこたちは、控えの選手含めて、コーチの男性までも、みんな笑顔でいることが多かったです。
 練習風景が紹介されれば、そこには楽しそうな笑顔。
 試合の入場前には、一緒に入場する子どもたちと、なにやら笑顔で話したり、一度はふざけ合ったりしてました。毎試合前です。(ふざけあっていたのは、スウェーデン戦でしたか)
 ハーフタイムもです。さすがにイングランドに負けたときは、笑顔も湿りがちでしたが。
 そして、決勝のアメリカ戦。
 コメントをいただいた足立区のおじさんも早見俊さんも、PK戦前の笑顔が印象に残ったと書かれています。
 円陣を組んだときの監督の笑顔もよかったですね。
 ただがむしゃらに戦っていたわけではなく、スタッフや控えの選手を含め、彼女たちの心に潤いがあって、サッカーを楽しんでいるのが伝わってきたから、観戦していて、これほど清々しい気持ちになれたのだと思いました。

 ちょっと強引かもしれませんが、わたしも好きな仕事をしているのですから、心に潤いを持って、楽しく書きたいと思いました。


……いま読み返して思いましたが、読書感想文タッチの文章ですね(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2011-07-18 15:02 | スポーツ | Comments(2)
Commented by ひじり at 2011-07-18 14:59 x
いま笑顔で原稿書いてます。ふふふ。これからはずっと眉根を寄せずに笑顔で書こう。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-07-18 17:11
>ひじりさん
 わたしも笑顔で書いて、笑顔で「間に合いませ~ん(^o^)」と言います!……冗談です、あはははヾ(@^▽^@)ノ

 ホントに冗談ですからね。今度から間に合わせます!
<< 原田芳雄さん逝去 哀しい…… なでしこ優勝! >>