追悼 原田芳雄

 原田芳雄さんを初めて知ったのは、たしかテレビドラマです。
 浅丘ルリ子さんと共演した『冬物語』だったと思います。脳腫瘍を煩っている男性と未亡人との恋物語。すっかりファンになって、原田さんの台詞を真似して、当時の彼女を呆れさせていました。
 そのあと映画『野良猫ロック 暴走集団’71』『反逆のメロディー』『新宿アウトロー ぶっ飛ばせ』などを見つづけました。そのあとは……もう言わずもがなの活躍ですよね。
『赤い鳥逃げた?』『竜馬暗殺』『祭りの準備』『ツィゴイネルワイゼン』『父と暮せば』……もう上げたらキリがありません。



 いま『日本映画専門チャンネル』で「原田芳雄 自選傑作選」という企画をやっていて、12月までつづくそうです。
by ashikawa_junichi | 2011-07-19 15:49 | 映画・演劇 | Comments(2)
Commented by 松井計 at 2011-07-20 21:34 x
♪こがらしぃーは、さあむくー、のりかええきにぃー♪でしたかね。『冬物語』の主題歌。センチメンタルで、いいナンバーですよね。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-07-21 00:15
>松井計さん
 そうです! フォー・クローバーズというグループが唄ってましたね。
<< 和気一作さん 原田芳雄さん逝去 哀しい…… >>