和気一作さん

 漫画家の和気一作さんといえば『女帝』や『ごくつま刑事』などで有名ですよね。
 いまから20年以上前、漫画編集者のわたしは、デビューしたばかりの和気さんに会ったとき、
「原田芳雄のファンですか?」
 と訊きました。
「そうですよ。よく分かりましたね!」
 和気さん、嬉しそうだったような気が♪

 テレビドラマで、原田さんが喫茶店のマスター(料理屋の板前だったかも)を演じていたのですが、その名前が「和気一作」(わけいっさく)だったのです。
(追記・喫茶店の名前は『鉄の馬』でした)
 いい名前だから、ペンネームを使うことがあったら、これにしよう!と思っていたのですが、残念ながら先に使われてしまいました(^o^;)
 和気さん、覚えてるかなあ……。それ以来、お会いしていません。


 和気さんが、ほかのペンネームにしていたら、いまわたしは和気一作を名乗っているはずなのです。惜しいなあ……。
by ashikawa_junichi | 2011-07-19 16:08 | 映画・演劇 | Comments(0)
<< 和気一作さん2 『さよなら・今日は』 追悼 原田芳雄 >>