太陽のトマト麺

 太陽のトマト麺を、ずいぶん前に食して、まあまあかなと思っていたのですが、息子が食べたいと言い出したのは先週のこと。
 そのときは、息子は人気の太陽のチーズラーメン、わたしは太陽のボンゴレ麺。かみさんは、なんか辛いやつ。んで、残ったスープにご飯を入れて食べました。らーめんリゾットの略で「らぁリゾ」といいます。

 息子はハマッてしまいました。んで、昨日(日曜)の夕食も、かみさんと三人で「太陽のトマト麺」へ。
 あんまり暑いんで、わたしはトマトの冷し麺。二人は、温かいトマトのラーメンを食べてましたよ。(かみさんはベジタブルにイタリアンポテトをトッピング、息子はエッグにニンニクをトッピング)
 わたしには、まあまあの旨さ。ひとりでは来ませんね。
 しかし、開店当初は、すぐに潰れてしまうかと思いきや、けっこうな客の入り。

 わたしたちと入れ違いに入ってきた男性のひとり客の雰囲気が、ラーメン評論家みたいだと息子が言ってました。そういや、そうです。店の雰囲気や客を眺めて、定番メニューの「太陽のラーメン」を注文してましたから。まあ、そうした客はたくさんいるでしょうけど。

 先週食べた「太陽のボンゴレ麺」は、もうパスタですな。ラーメンにする必要なし。まあ、ラーメンをパスタ風にして食べたい人もいるんでしょうね。
 川越シェフが、充分旨い日本食や中華になにかひとつ加えて欧風にしたりしますが、そんなことする必要あるんでしょうか。いや、そういうのを食べたい人はいるでしょうけど。気分転換にね。
by ashikawa_junichi | 2011-08-15 02:13 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by ダー松 at 2011-08-15 09:37 x
ぼくも1回行っただけでその後は
ご無沙汰です。まずくはないのですが
もう1回行こうという気にはなりませんなぁ
巣鴨、大塚は好みのラーメン店はないですね。

そういえば「おちんこ君」の続きはないのでしょうか?
Commented by 足立区のおじさん at 2011-08-15 11:10 x
先日、巣鴨の「染井温泉」に行ってきました。無料バスが巣鴨の住宅街を走るのですが、巣鴨って、いいところですね!落ち着いていて渋いです。染井温泉も気に入りました。
で、そのお店はどの辺にあるのでしょう?
Commented by ashikawa_junichi at 2011-08-15 15:18
>ダー松さん
 本来のラーメン好きのかたには、お薦めできない店ですね。
 大塚は「ホープ軒」が有名ですが、あそこも好みではありませんか?「ぼたん」という濃厚とんこつラーメンもありますが。

 あまりに筆が進まず「おちんこ君」は、まったく書けない状態です(-o-;)
Commented by ashikawa_junichi at 2011-08-15 15:23
>足立区のおじさん
 巣鴨の住宅街は、落ち着いて静かですね。
 うちは、大塚に近いのです。大塚駅近くは雑駁としてます。戦前は池袋よりも繁華な町でしたから、その面影が少しだけあります。風俗の店が多いですが。
 わたしが行った「太陽のトマト麺」は北大塚店で、JR大塚駅北口から商店街を3~4分行った左にあります。空蝉橋の手前です。
Commented by ダー松 at 2011-08-15 20:48 x
「ホープ軒」は1度行きましたが
2回行ってないということはそれほどでも?
「ぼたん」は胸焼けしてげっぷ……
ここも1回だけです

そういえばいまは駐車場になっていますが
博多天神ラーメンのお店{モスバーガーの近く}がまずまずでしたが
何しろお店が臭くて……
2回行って断念でした……
Commented by ashikawa_junichi at 2011-08-15 23:25
>ダー松さん
 小倉のフミヤ(チェッカーズ)は「ぼたん」は故郷の味だと感激していたようです。同じ九州でもずいぶん違うんですね。
 わたしもゲップですが。
 博多天神ラーメンは、ずいぶん前からあった店で、なんどか入った記憶がありますが、味はさっぱり覚えてません(^o^;)
Commented by 足立区のおじさん at 2011-08-16 11:04 x
大塚の「ホープ軒」は好きです。大塚駅前の書店さんに挨拶に行ったときは寄って食べます。
以前は「ラーメンはトンコツ、それも博多ラーメンが最高!」と思っていたので、あの臭いも含めて好きでしたが……。最近はトシを取ったのか、あっさり魚系の喜多方ラーメンが好きになってしまいました。
でも、「ぼたん」には行ってみます。博多天神ラーメンも。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-08-16 13:48
>足立区のおじさん
「ぼたん」は、北口の商店街をまっすぐ行くと、すぐ右側にあります。
 さらに行くと「太陽のトマト麺」に行き着きます。
 残念ながら「博多天神ラーメン」はなくなってます。
 そういえば喜多方ラーメンの「坂内」も商店街に入る前の右側にあります。チェーン店ですから、おじさんのよくいく店と味は同じだと思いますが。
<< 『太陽のトマト麺』再考 仕事せねばならんのに『富江』が... >>