川魚三昧

 昨夜は、埼玉県入間市にある『ともん』とういう店で、鮎を中心にした川魚料理を堪能してきました。
 企画&幹事は、イラストレーターのとやまみーやさん。総勢13人の会食でした。

 魚はすべて店のご主人が釣ってきたものだとか。だから新鮮! まったく臭みがありませんでしたよ。

 どじょうとヤマメ(うぐい)の揚げ物。
b0122645_1783169.jpg


 鮎酒。
b0122645_1792391.jpg


 鮎などの姿焼き板盛り。(鮎のほか岩魚、山椒魚など)
b0122645_1712375.jpg


 鮎などの刺身盛り合わせ。
b0122645_17123366.jpg


 岩魚酒の回し飲み。
b0122645_171333100.jpg


 どれもこれも美味しかったです♪ 
 このあと、焼きおにぎりと、デザートは自然水のゼリー。
 そうだ、最初にお通しで、モツの煮込みが出てきましたが、これがまた旨かったです!(魚のモツではありません)

 電車で1時間近くかかって池袋まで戻り、新宿へ移動。帰宅は3時半。
 起きたら、立派に二日酔いになってました(^o^;)
by ashikawa_junichi | 2011-08-24 17:23 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by からす at 2011-08-24 22:01 x
最高ですネ(^^)
Commented by ashikawa_junichi at 2011-08-24 23:03
>からすさん
 都会にいるとなかなか味わえないものなので、嬉しかったです♪
Commented by kingminoru at 2011-08-25 05:34
鮎はやっぱり、塩焼きが一番ですね。
二日酔い、痛いですね。
Commented by みーや at 2011-08-25 13:41 x
遠くまでお付き合いくださりありがとうございました!
喜んでいただけて何よりです!
ところで、山椒魚を3匹もお食べになったとか?
大丈夫でしたか?(笑)
Commented by ashikawa_junichi at 2011-08-25 14:51
>kingminoruさん
 そうですね、塩焼きが旨いです♪
 二日酔いは、起きて4~5時間で回復しました♪(o^ з^o)v
Commented by ashikawa_junichi at 2011-08-25 14:52
>みーやさん
 幹事をしていただき、ありがとうございました♪m(*^ω^*)m
 山椒魚は、正確には2匹と半分弱です。
 おかげで3次会までいたって元気でした。飲みすぎてしまいましたが(^o^;)
<< インドのポッキー、ウガンダの豆 ウィルスバスターよ、さようなら! >>