そうか思秋期か!

 作家・安達瑶さんのひとりOさんの日記を読んでいて、そうか!と、膝を打ちました!
 以前からOさんは書いていたのに、読み飛ばしていました(^o^;) ごめんなさいm(*・´ω`・*)m
 以下引用……。

『アラフィフは、完全に更年期障害世代だが、ホルモン・バランスが崩れて感情が不安定になるのは思春期と対になる。後期疾風怒濤期と呼ぶより、「思秋期」と言う方がキレイ。しかし余計に人生が終わりそうで寂しいか。しかし岩崎宏美のこの曲は、今聴いても涙ぐんじゃう名曲だよなあ。』

 わたしが怒りっぽくなっているのも、思秋期のせいなのね!
 ホルモンバランスが崩れて、両手の指は「ヘバーデン結節」になって変形し痛いし……そりゃあ精神も不安定になるわけだ。
 わたしは、アラフィフではなくアラカンですがね034.gif
 ……ということは「思冬期」に入るってこと!? 冬眠すれば楽だな。眠いはずだ。目覚めはないのかな……。(最後の行は蛇足)
by ashikawa_junichi | 2011-10-01 15:54 | 人生 | Comments(4)
Commented by からす at 2011-10-01 23:08 x
ストレスではないかと思いますヨ。。。
以前、仕事が上手くいかず・・・・
いらいらしていた頃
フト、出会ったネットの掲示板に救われました(^^)
会話と言うか・・・
人の温かさに出会、ふれあい、ストレスが吹っ飛びましたネ。。。。
今でもその掲示板には感謝しております。
そして、その人達にも。。。。。。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-10-02 00:07
>からすさん
 ストレスもありますかねえ……うーむ、ありそうです(-o-;)
 からすさんの出会ったネットの掲示板って……
 ひょっとして、今日祭りをしていたあそこの前身ですか?
 あのような掲示板で、実名を知って、実際に会ったりしているなんて、奇跡的な気がしますね。
Commented by 安達O at 2011-10-02 08:44 x
「思秋期」と「思春期」を対比させるのは、誰か凄くえらい人がエッセイか何かで書いていた記憶があります。それが頭に残っていたので、日記に書きました。
ストレスは万病の元ですよね。簡単に胃に穴が空くし、下血するし……。腰痛だって。
その一方で、50歳辺りでやたら怒りっぽくなって、それが数年後には潮が引いたみたいに穏やかになった人を複数見ておりますので、やっぱり更年期障害の影響も大きいんだなあと思う次第です。僕自身、以前なら多少のストレスがあっても笑い飛ばせた局面でもイライラして腹が立ってどうにもならなくなることが多々ありまして……。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-10-02 12:39
>安達Oさん
 そういえば、ストレスは以前からあって、いまが特にひどいというわけではありませんね。
 更年期障害にストレスがかぶさると、余計にひどくなるのでしょうか。
 まあ、もう少しでわたしは更年期を過ぎて老境(?)に入ると思いますので、落ち着くでしょう♪

 でも、60代で暴力振るう人も増えているようで……全共闘世代のイラ立ちかも? 全共闘世代症候群!?
 いや、世代をそうやってひとくくりにすると、聖大兄に怒られますが(^o^;)
<< 爆弾こわい 怒らない技術 >>