病院のガラスに息子の自転車をぶん投げられた

 息子(高1)とかみさんは、息子の腰痛原因検査のために、近くの病院へいってました。
 そこへ、救急搬送された男がいたのですが、病院から門前払いを受けたのか、診断が気に食わなかったのか、なんだか分からないけど暴れ出して、停めてあった息子の自転車を病院のガラスめがけて放り投げたそうです。
 息子とかみさんは、診断中なので目撃してません。
 ガラスは割れましたが、息子の自転車も壊れてしまいました。たまたま近くに停めてあった自転車を放り投げたようで、運の悪いことです。
 息子もかみさんも腰が痛いので、以後の対応を病院にまかせて帰ってきました。

 あとで電話をかけてきた警察は示談で済ませようと「本人は大変に反省してますから」といって、被害届を出さないで本人同士で話し合ってくれという態度。
 相手の電話番号を聞いておいたのですが、この男がひどい。電話したら出ないので、あとでかけようと思ってました。すると、当の本人から電話。「なに?」と訊くので「病院であなたに自転車を壊された者の父親なのですが」と応えたら「なんだか分からない」との返事。
 相手は病院から電話がかかってきたと思ったようで、なんど説明しても、訳が分からないの一点張り。さらに「俺は病院に喧嘩売ってんだよ」だそうです。
 怒鳴ったら、向こうも興奮して「そっちへ殴りにいこうか」と凄む始末。
 もう仕方ないから、被害届を出すことにしました。

 その旨伝えようと巣鴨警察に電話したら、これもひどい対応。電話かけてきた人とは違いますが、ぞんざいな言葉で「ああ、そう被害届けだすのね。いいですよ」だと。
 これまでの経過を説明しているときに、
「本人同士で話し合えというのに、相手は〇〇〇〇なんですよ。そんな相手と話し合えってんですか」
 というと、
「そりゃあ、頭おかしいから、病院へ運ばれて暴れたんだよね」
 だと。分かってんなら、こっちに下駄をあずけるなってんですよ。
 ああ、頭にきた!
 てめえは税金で飯くってる公僕だろ!といいたかったけど、我慢しましたよ。〇〇〇〇は不適切な言葉でしたが。

 自転車と病院のガラスを壊した男は、38歳、住所不定。電話はケータイのみ。こんな相手と直接交渉なんて、無理ですよねえ……。
by ashikawa_junichi | 2011-10-18 22:03 | 四方山話 | Comments(14)
Commented by ダー松 at 2011-10-18 22:08 x
ウ~~~~ン、こう悪いことが続くと
霊媒師なら「これは悪い霊がついている
……お祓いに××万円……云々」と言いそうですが
そんなことは無いとして
来年は悪いほうから素晴らしい方へ振り子が揺れるであろう!……と
しか慰めようがありません。

ここはひとつ、堪えてください~~



Commented by ぽぽす at 2011-10-18 22:15 x
なんの為に税金払ってるんだろうと思いますよねぇ。
こらー警察!!いい加減にせぃ(怒)頭のおかしい人との
直接交渉は危ないと思います。息子さんも奥様もびっくり
されたでしょうし(涙)やはりここは腐ってても警察に
うごいてもらわなくては・・税金払わないぞぞぞぞ(怒)
Commented by ashikawa_junichi at 2011-10-18 22:19

>ダー松さん
悪いことがつづきますが、
まあ小さい悪いことばかりなので、もっと大きな悪いこと(厄)が、
これで帳消しになるのだと思うことにします♪(o^ з^o)v 
Commented by ashikawa_junichi at 2011-10-18 22:21
>ぽぽすさん
警察の言葉づかいがなってません。
電話を切るときも、いきなりガチャンですよ。
普通は「ではよろしくお願いします」とか「失礼します」といって切りますよね。
まあ、いつも莫迦な奴らとばかり接しているせいなのかも(^o^;)
Commented by からす at 2011-10-18 22:48 x
災難でしたネ。。。
相手が悪いというのも有りますし
病院は、割れたガラスの修理どうしたのでしょうか?

それにしても警察の対応が最低ですネ。
もっと、被害者側の相談にのっても良いはずですし
言葉、足らずですヨ。

Commented by ashikawa_junichi at 2011-10-18 22:54
>からすさん
病院も被害届を出すそうです。
警察ともやりあったみたいで、お互いに闘いましょうと
庶務課の女性に言われました(^o^)
警察はことなかれ主義なんだと思います。
Commented by 足立区のおじさん at 2011-10-19 00:18 x
う〜〜〜〜〜!
腹が立つっ!
警察もひどいし、この気違い男にも腹が立つ!
もし、僕がこう言う目に遭ったら、絶対に示談なんかにせず、被害届を出して警察沙汰にすることにします。
知人の財布が盗まれたときは、千住のおまわりさんは親身にやってくれたんですが……。
Commented by kingminoru at 2011-10-19 04:13
被害届を出すのは当然でしょうが、警察署長とコンタクトを取るのが早いですよ。ぺえぺえの生意気、あほんだら警察官じゃ話しにならんことがあります。
警察署長と話をしてください。解決です。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-10-19 13:10
>足立区のおじさん
 巡査はまだ増しかもしれませんね。
 刑事がダメダメです。……あ、丁寧な刑事もいました。以前のことですが。
 おそらく、嫌な刑事が担当していたので、ここでも運の悪さが出たのかもしれません。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-10-19 13:12
>kingminoruさん
 警察署長にコンタクトですか!? いきなり電話して迷惑じゃないでしょうか……。
 あ、迷惑はこっちがこうむってるんでした!
Commented by 足立区のおじさん at 2011-10-19 14:27 x
っていうか、いきなり所轄署に電話して「署長を出せ!」と言っても取り次いでくれない気がするんですが……。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-10-19 21:04
>足立区のおじさん
 わたしの叔父さんは、いきなり自宅にかけてましたが……。
 まあ、自転車くらいなものなんで、もう面倒になってきました(^o^;)
Commented by kingminoru at 2011-10-20 04:53
芦川さんに対応した警察官の名前はわかりますか? 
それから、署長に取り次いでくれるかどうかわかりませんが、広報を担当している副署長なら話が通じるはずです。
ありのままをお話になったらいいかがでしょう。
もしくはFAXを流すという方法もあります。
警察は市民の安全を守るためにあるのですから、市民の声を聞く耳も持っているのが本来あるべき姿ですよね。
しっかり対処してもらってください。
Commented by ashikawa_junichi at 2011-10-20 13:36
>kingminoruさん
 警察官の苗字は分かってます。
 苦情を伝えておくことにします。
 自転車そのものは面倒になってますが、
 かみさんが、修理代金の見積もりをもらってくるそうです。
 いろいろ、ありがとうございました♪
<< 目の検査と『努力しないで作家に... そういえば禁酒続行中 >>