とにかく、もやしが食べたかった

 忙しいというのに、夕食を作りました。
 とにかく、もやしが食べたくて!
 ただのもやし炒めか野菜炒めでもよかったのですが、かみさんがレバニラ炒めが好きだから、レバニラもやし炒めにしました。
 ところが、息子がレバ嫌いでニラが苦手。もやしもあまり好きでないときている。
 すると牛肉が安売りしていたので、息子には焼き肉とキャベツ炒めでいいやってことに。

 ところが、この牛肉が臭かった! 見た目は旨そうだったけど。
 わたしは食べられましたが、息子は駄目だったようです。ワインか日本酒にでも漬けておけば臭いが取れたのかなあ……。生姜加えて焼けばよかったのかな。
 仕方なく、かみさんが冷凍のチキンやなにやらで、急遽、息子のための夕食を作りました。
 かみさんも牛肉のくさみは苦手で、といって、わたしひとりではレバニラもあるので食べきれません。
 残った牛肉は、明日牛丼にして、わたしが食べることにします。
 そういや、若いときに安い定食屋で食べた牛丼の臭いと同じだったような気がします。
 決して嫌な臭いではありません。牛肉特有のくさみです。苦手な人は駄目なんでしょう。

 しかし、忙しいってのに、買い物に食事作りにと、時間を食ってしまいました。レバの下ごしらえもしていたし……うーん、これは逃避行動でしょう、きっと。
 でも、猛烈にもやしが食べたかったのは事実。
 たくさん食べたので満足です♪emoticon-0100-smile.gif
 これから、必死に執筆にいそしみますぞ!
by ashikawa_junichi | 2011-11-29 21:39 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by anrianan at 2011-11-30 12:12
私も基本的に肉食が少ないので、牛肉の臭いが鼻につくことが多いのですが、この臭いがするというのはどうなのでしょう? 肉が古いのでしょうか? それとも牛肉自体が臭いのでしょうか? 下味をつけて調理するのが基本の肉なのでしょうか?・・・・・
Commented by ashikawa_junichi at 2011-11-30 14:19
>anriananさん
 わたしが買ったのはオーストラリアの肉なんですが、穀物よりも草を多く食べさせた牛肉は独特の臭みがあるそうです。
 http://okwave.jp/qa/q4202448.html
 古さとは関係ないと思います。臭みを取る方法はあるようですが、この臭みを賞味するのが輸入肉とつきあうよい方法ではないかと思います。
 うちのかみさんは無理のようですが(^o^;) 息子も、あまりに臭いと駄目みたい。
<< 無性に白菜漬けが食べたいぞ! 今夜は気功の会 明日から死ぬ気で >>