本日発売!『包丁浪人』

 わたしの『包丁浪人』(光文社時代小説文庫・620円税込)が本日発売になりました!
 元旗本の三男坊が、ある理由により浪人になります。得意なのは料理と剣術。
 さまざまな事件を、料理で解決するという離れ業! ひとつ読んでみてください。
 実は、この作品は、2006年にワンツーマガジン社より発売されたものを、大幅に加筆修正したものです。
 2006年の本は、時代小説としてはデビュー作でした。
 このときの内容とどこが変わっているかというと……もっとも大きな変更は、主人公の設定です。ヘタレな主人公を強くしました。当時はユニークだと思っていたのですが、やはり時代小説の主人公は強くなくっちゃという意見が大半だったので、変えました。
 当時、ほかの版元で出るはずだったのが、そこの編集さんは、もっと弱虫にしてくれと要求。それだと、まったく事件に関わらずに逃げてばかりになるので、拒否したら没になり、結局ワンツーマガジン社で出すことになったという経緯があります。
 料理も細かいところで変えております。間違っていたところもあったし(^o^;)
 ぜひ、新刊書店やネットでご購入の上、お読みください!

b0122645_16453744.jpg

by ashikawa_junichi | 2012-01-12 16:45 | 小説・本・仕事 | Comments(0)
<< 稲葉稔さんの新刊『思川契り-剣... 昨日は気功と新年会! しょっぱ... >>